SSブログ

今年はオンライン映画で満劇 [観劇(他)]

2年に1度(年に1回、大阪と東京で交互に開催されてい
るので、大阪では2年に1度ってことになります)、不条理
でシュールな笑いを楽しませてもらている満員劇場御礼座
(満劇)さんの舞台です。が、今年は、コロナ禍で公演が
難しいと言うことで、クラウドファンディングを立ち上げ
映画に挑戦し、オンラインで上映と言う運びになったそう
です。
満劇オンライン.jpg 
ってことでクラウドファンディングに参加して(配信用の
チケットを購入しただけって感じですが・・)、本日、映
画“となりの肯定ペンギン”お披露目上映会+お楽しみライ
ブイベント「満員劇場オンライン座」の12月5日14:00の
部を視聴しました。
満劇オンライン座.jpg 
映画上映前に先ずは、ペンギンに因んで「だじゃれ動物園」
ライス大さんと桂雲呑さんが、チャットのお題に対し、そ
の場で駄洒落を捻るってことで、ライオン、皇帝ペンギン、
ナマケモノ、ハシビロコウでの駄洒落!苦しそうでした!

次は、満劇ラジオ部・ショートショート集(第1弾)。
このイベントのために書き下ろしたラジオドラマ短編集を、
林彰人さんの奏でるピアノの横で、劇団員の方々が朗読で
披露。1作目は“行列”、これなんの行列ですか?と声をか
けた行列は、人体の部位を見るマニアックな会のオフ会だ
った。2作目は“どこから”、悪臭の原因はお母さんが鞄に
入れてくれた得体の知れない物体だった。3作目は“大阪弁
講座”、ナンヤの使い方で疑問、失望、仲裁、威嚇。

そしていよいよ本日のメインである短編映画「となりの肯定
ペンギン」約40分の完成披露初上映。
肯定ペンギン.jpg 
女子高生なぎさ(大出菜々子さん)が法事で訪れた母(緑フ
ァンタさん)の実家の町に住むペラペラ喋ってなんでも肯定
するペンギンのペンペン(淀川フーヨーハイさん)。
お母さんや娘さんの悩みを聞いたり、町の人々との軽い会話
などなど、すべてを肯定する。が、たまにくちばしが滑って
毒ずくくらいに言い過ぎる!
舞台版のシュールな肯定ペンギンの雰囲気も残しつつ、心温
まる素敵な話になっていてビックリ&感動しました。ビック
リと言えば映像がめちゃキレイ!

映画の上映の後はアフタートークと言うことで、浜マーボー
さん司会で、脚本担当のあべの金欠さんと監督の二子玉BBQ
さんのお話と大出菜々子さんのビデオメッセージでした。

映画の後の箸休め?って感じで満劇ラジオ部・ショートショ
ート集(第2弾)。4作目は“2階”、記憶の異次元エアポケッ
ト。5作目は“朝ごはん”、忙しい母が珍しく朝ごはんを作って
くれた。が・・・。

そして、クラウドファンディングで寄せられたご相談に、肯
定ペンギンのペンペンがお答えする「ペンペン相談室」。
6歳の子供がプロサッカー選手になれるか?、6回落ちてい
るが、司法書士に合格するか?、テレワーク中に子供が五月
蠅いどうしたら良いか?相談がリアル過ぎて、なんでも肯定
するペンペンも困ってました!笑

またまた、満劇ラジオ部・ショートショート集(第3弾)。
6作目は“晴れ男”、傘を買うとなぜか晴れてしまう男、晴れ
るのは良いが地球の別の場所では・・。7作目は“天才歌人”、
すべての会話が五七五七七になる!

最後、座長ライス大さんのご挨拶の後、心斎橋ラムネさんと
緑ファンタさんのユニットラムファンの歌う映画主題歌“質
問”のライブ演奏で終演となりました。
満劇オンライン座02.jpg 
楽しいライブ配信でした。ありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。