SSブログ

素敵なナンセンスオペラ [観劇(他)]

今日は、大坂城公園にあるCOOL JAPAN PARK OSAKA
WWホールで開催されている「大パルコ人④マジロック
オペラ 愛が世界を救います(ただし屁が出ます)」を観に
行ってきました。
大人計画公演.jpg 
大人計画とパルコの共同プロデュースで宮藤官九郎さん
が作・演出を務めるオリジナルロックオペラのシリーズ。
2009年から始まって、今回が第4弾だそうです。
IMG_9788.JPG 
作・演出は宮藤官九郎さん、音楽は上原子友康(怒髪天)
さん。
出演は、のんさん、村上虹郎さん、三宅弘城さん、荒川
良々さん、伊勢志摩さん、少路勇介さん、よーかいくん
さん、YOUNG DAISさん、藤井隆さんと言う面々で、宮
藤官九郎さんは出演もされてました。直接ではないです
が、皆川猿時さんや清水ミチコさんなどの姿も。
(以下、ネタバレを含みます)
大パルコ人の第1弾“R2C2”を観てないので、背景はよく
判りませんでしたが、舞台は2055年、2044年“R2C2”の
戦争で崩壊した渋谷の11年後。
愛だの恋だのと言う言葉を聞くと屁が出て予知能力を発
揮するホームレスの青年、より目としゃくり顎姿になる
とおっさんの声でテレパシーが使える美少女、DJポリス、
地球侵略を狙う町中華の主人、セクシーな町中華の奥さ
ん、リンゴ印のサイボーグ、もと男役のおばさん、アッ
プルストアの巨乳店員、伝説の歌を作った老人、ノーマ
ルにコンプレックスを持つ大江三千里、屈折した子役、
強面のやーさん、リモートで出演の新興宗教のユーチュ
ーバー、某都市の知事などなど、渋谷に集まった、役に
立つのか立たないのか判らない、ちょっとだけ超能力
(人と違う能力)を持つ人々が、全否定を全否定して
多様性を全肯定すると言う、お客さんも巻き込みながら
芝居とライブの融合したナンセンスで素敵な舞台でした。
いや~!面白かったです。

荒川良々さんと藤井隆さんの掛け合いが絶品でしたし、
勢いのある三宅弘城さんもイイ感じでした。
最初は、ちょっと探り探りな感じだったのんさんですが、
さすが憑依系女優の本領発揮でぶっ飛んでました。
観劇のお土産は、屁が出るに因んで無料配布していたブ
ーブークッションです。
IMG_9797.JPG 
21時ちょい前の終演後、観劇の余韻に浸りながら、雨上
がりの涼しい風と虫の音の響く大阪城公園の夜道をぼん
やり歩き、コロナ前は、観劇やアートの余韻に浸りなが
ら帰路につく、こんなのが当たり前の日常だったな~!
なんてある意味懐かしく思い出されました。
IMG_9794.JPG 
京橋の人の少なさで、現実に引き戻されましたが・・・。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。