SSブログ

今年もデジタルで彦八まつり [落語]

昨年もコロナで中止でしたが、毎年この時季、生國魂
神社で開催していた関西の落語のお祭り“彦八まつり”。
今年で30回を数えるそうですが、残念ながら今年もリ
アルでの開催は中止で、本日9月5日(日)に無料のYou
Tube配信と、有料の神戸新開地の喜楽館の昼席、天満
天神繁昌亭の夜席の配信を交えた「デジタル彦八まつ
り」と言う形での開催となってました。
デジタル彦八まつり2021.jpg 
無料分を少しだけ覗いただけですが、桂小文枝さんと
露の紫さんの進行で、彦八まつりの歴史、大道芸、鯛
蔵さんと雀喜さんの“なるほど!びっくり人間!”中国
尾道出身のコロナで仕事が激減し中国語教室に皆勤賞
の勢いで通っている雀喜雀(ジャッキー・チュン)の太
極拳、彦八まつりの屋台でお馴染みの五代目文枝一門
醤油風味の焼きうどんと笑福亭一門のせせりうどんの
対決、途中ちょこちょこ挟まる桂福楽さんの行列ので
きる人生相談などなど、ゆる~い雰囲気で配信が行わ
れてました。
まぁ~リアル開催の時も、かなりゆる~い空気が漂っ
ているので、ある意味、デジタルでもゆるさが再現さ
れてるなって感じで、楽しませてもらいました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。