SSブログ

決められたレールの上を暴走 [観劇(他)]

5月に観た倉科カナさん主演で倉持裕さん作・演出
の“お勢、断行”が非常に面白かったので、今日は、
倉持裕さんが作・演出を務めシリーズ化している“鎌
塚氏シリーズ”の第6弾「鎌塚氏、羽を伸ばす」を観
に梅田芸術劇場シアター・ドラマシティに行ってきま
した。
IMG_7518.JPG 
出演は、ナイロン100℃や大人計画で活躍する三宅弘
城さん、映画の“翔んで埼玉”やNHK朝ドラの“エール”
でお馴染みの二階堂ふみさんの他、西田尚美さん、玉
置孝匡さん、マキタスポーツさん、櫻井海音さんでし
た。特に、二階堂ふみさんの可愛くって突き抜けた感
じが素晴らしかったです。

ストーリーは、休暇をあたえられ豪華寝台特急ALB
IONに乗って、分単位のスケジュールで旅をする“完
璧なる執事”として名高い鎌塚アカシ(三宅弘城さん)。
停車駅のホームできっちり1分間、車外を楽しんでいた
鎌塚だったが、その駅から乗り込んできたのが、5年
前に務めていたお屋敷綿小路家の令嬢チタル(二階堂
ふみさん)と従者の真鍋リョウスケ(櫻井海音さん)
だった。
アカシは、5年ぶりに再会したチタルに、綿小路家で
起きた殺人事件の犯人として容疑をかけられている従
者の真鍋を助けるため、真犯人がこの列車に乗ってい
るところまでは探り当てたので、探索の協力を要請
(命令?)される。
休暇なんてやったことがなくって困っていたアカシは、
嫌々と言いながら嬉々として執事の制服モーニングに
着替え、探索に乗り出すのだが、同じ貴族でチタルと
息子を結婚させよともくろむ鉄オタの諏訪ノギク(西
田尚美さん)と、その従者宇佐スミキチ(玉置孝匡さ
ん)、そこに貴族狙いの詐欺師である柳平トクジ(マ
キタスポーツさん)が絡んで、列車の窓から飛び出し
たり、列車の屋根で大立ち回りをやったりと大騒ぎ!
ってことで無事真犯人にたどり着き、事件の真相が暴
けるのかと言う話でした。
全編、独特のナンセンスな笑いを楽しませてもらった
んですが、最後、切ないエンディングかと思いきやの
ビックリ演出!笑いました。

“私は、決められたレールの上を、寸分たがわず走っ
てみせたい。”のサブタイトルも逆張りな感じでイイ
です。

茶屋町での観劇前の腹ごしらえは、阪急の高架下に
ある老舗のカレー屋「ケーツーカレーハウス」さん
のチキンカツカレー。
IMG_7516.JPG IMG_7514.JPG 
サクサク柔らかなチキンカツとスパイシーなカレー
の組み合わせがめちゃ美味しい!お値段もお手頃です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。