SSブログ

パステル画と落語 [落語]

今日は、甲子園口にあるギャラリー“アートスペース
萌芽”さんでやっている森ママさん(森年江さん)の
パステル画の作品展「クレパスは、おもしろい」を
観に行ってきました。
IMG_7536.JPG IMG_7537.JPG 
森ママさんには、文楽やアートの鑑賞、街歩きのイ
ベントなどなど、滅茶苦茶お世話になってるんです
が、コロナでまったくお会いできてなく3年ぶりく
らいにお会いできました。
変わらずお元気そうで、近況やアートなどなどの楽
しい話をたくさん聞かせてもらいました。
パステル画の方は、壮大な山河の風景や人物、面白
いデザインの建物などなど多彩な題材を色々な技法
で描いてらして素晴らしかったです。

ちょうど今やている“西宮ぎゃらりーさんぽ”なるイ
ベントの一環の作品展だそうで、他にもおすすめの
展示を色々お聞きしたので、9月は西宮界隈のギャ
ラリーにも行ってみようかと思ってます。
(先日、見に行った西宮市大谷記念美術館のボロー
ニャ絵本展と関連しているみたいで、過去の受賞者
の方々が参加されているみたいです)

こちらもお世話になているO原さんご夫婦もちょう
どいらして、大阪までいっしょに戻り、私はそのま
ま森ノ宮ピロティホールに立川志の輔さんの独演会
「志の輔らくご in 森ノ宮 2022」を聴きに行きま
した。
IMG_7538.JPG 
今回の演目は、お弟子の志の大さんの“看板の一
(ぴん)”、そして志の輔さんの新作落語の“異議
なし!”と“唐茄子屋政談”でした。
IMG_7539.JPG 
“異議なし!”は初めて聞いた噺で、コロナ対策で
地方自治体にある意味ばらまかされた補助金の使
い道がヘンテコなモニュメントだったりってこと
が、少し前に話題になったことがありましたが、
そんなモノでも頭の良い方々が散々会議で議論を
して作るって決めたことだと思うと、何故そん結
論に至るのかプロセスを知りたいと言うマクラか
ら、セキュリティ強化を図るためのマンションの
会合の噺へ。何も決まらない会議のプロセスが笑
えました。
一人一人はまともな意見を持っていても、何故か
会議をやるとヘンな方向に話が進むって事ってあ
るよな~!と、会社の会議を思い出しながら笑わ
せてもらいました。面白かったです。

今日の昼は、甲子園口にあるカレー屋「カトマン
ドゥカリーPUJA」さんでスリヤランチ(チーズ
ナン+1/4プレーンナン)をいただきました。
IMG_7534.JPG IMG_7533.JPG 
溢れるほどチーズの入ったナンがめちゃ美味しか
ったです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。