SSブログ

西宮ぎゃらりーさんぽの続き+α [美術館]

今日は、昨日、森ママさんの作品展の折におすすめ
してもらった、甲子園駅北側すぐにあるギャラリー
アライさんで開催している宮本承司さんの木版画展
を見に行ってきました。
IMG_7584.JPG IMG_7585.JPG 
ちょうど作家さんがギャラリーにいらしたので、少
しお話をさせてもらいました。
作品を見るとにぎり寿司の版画が印象的で、今まで
あまりにぎり寿司を版画にしたのを見たことが無か
ったので、何故にぎり寿司?と聞いてみたんですが
(皆に聞かれててうんざりだと思いましたが・・・
あえて)、にぎり寿司は特徴的ですが、概ね身の回
りのモノを版画にしてらっしゃってことで、にぎり
寿司以外に、消火器や野菜、果物などなどが少しデ
ザイン化されて、ちょっとおしゃれな感じの版画作
品になってました。
IMG_7587.JPG 
版画の刷りの体験もできて、宮本さんが彫った楓の
版に水彩絵具をのせて刷らせてもらったんですが、
水が多かったのと押さえつけ過ぎて滲んでしまいま
した!難しい!涙
IMG_7586.JPG 
楽しいひと時でした。ありがとうございました。


そして、そのまま阪神の尼崎駅に移動して、アート
スペースAーLABでやっている新人アーティストを紹
介するグループ展「AーLab Artist Gate NEXT STEP」
を覗いてみました。
IMG_7542.JPG 
今回、紹介されていたアーティストは、吾郷佳奈さ
ん・稲垣美侑さん・木原結花さん・大東真也さん。
IMG_7563.JPG 
IMG_7564.JPG 
吾郷さんは、ガラスや鏡に日常の風景を抽象化して
描く作家さんで、解説曰く、学生の頃は、内向きに
自画像ばかりを描いていたそうですが、卒業して美
術と無関係の仕事についたことで、外に目が向くよ
うになったそうです。美しい作品でした。
IMG_7546.JPG IMG_7551.JPG 
IMG_7548.JPG IMG_7550.JPG 
IMG_7554.JPG IMG_7556.JPG 
稲垣さんは、淡い色調の水彩やパステルで庭を題材
にした絵を描いてらして、庭のパーツを解体して再
構築したような具象と抽象の交じったような作品で
した。静けさを感じる素敵な絵でした。
IMG_7566.JPG 
IMG_7567.JPG IMG_7568.JPG 
IMG_7569.JPG IMG_7570.JPG 
木原さんは写真を専攻してらして、証明写真の様な
ポートレートと、その人の持ち物を一緒に展示する
スタイルだったそうです。が、今回は、(写すと言
う意味では同じですが)日常よく目にする品をシリ
コンで型取りしてプラスチックで成型すると言う作
品作りにチャレンジしたそうです。不思議なオブジ
ェが和室に中央に混沌を創り出してました。
IMG_E7572.JPG IMG_7579.JPG 
IMG_E7573.JPG IMG_7577.JPG 
IMG_7575.JPG IMG_7580.JPG 
大東さんは、ガラス瓶をビヨ~~ンと伸ばして作品
を作る方で、今回は、ちょっと趣向を変えて、最近
ネットで話題になったポカリスエットリターナブル
瓶の高額転売を題材に作品を作ってらっしゃいまし
た。
IMG_7558.JPG IMG_7559.JPG 
IMG_7562.JPG 
IMG_7581.JPG IMG_7543.JPG 
エコの循環ではなくエゴの循環が回る世界線を皮肉
った感じが面白い!

最後は、阪急うめだ本店9階でやっている小松美羽
さんの個展「小松美羽展 霊性とマンダラ」を拝見。
IMG_E7691.JPG IMG_E7684.JPG 
IMG_7590a.jpg 
小松さんの初期の銅版画の作品からはじまり、版画
との決別のために銅板を切断した“四十九日”が、切
られた銅板といっしょに飾ってありました。
IMG_7592.JPG IMG_7594.JPG 
IMG_7596.JPG IMG_7609.JPG 
版画以降の作品が馴染みがあると言うか小松美羽さ
んのイメージなんですが、神獣を代表するスピリチ
ュアルな雰囲気の漂う極彩色の混沌の世界が圧巻の
美しさでした。
IMG_7598.JPG IMG_7603.JPG 
IMG_7610.JPG IMG_7611.JPG 
IMG_7614.JPG IMG_7619.JPG 
IMG_7621.JPG IMG_7623.JPG 
IMG_7634.JPG IMG_7642.JPG 
IMG_7636.JPG IMG_7648.JPG 
IMG_7650.JPG IMG_7645.JPG 
IMG_7637.JPG IMG_7653.JPG 
最後の部屋では、東寺境内で制作した“ネクストマ
ンダラ”が特別公開されてました。
IMG_7687.JPG 
IMG_7656.JPG 
IMG_7657.JPG 
IMG_7662.JPG 
IMG_E7664.JPG IMG_E7665.JPG 
IMG_E7667.JPG IMG_E7669.JPG 
IMG_E7676.JPG 
IMG_E7677.JPG IMG_E7678.JPG 
IMG_E7679.JPG IMG_E7680.JPG 
また、初日(9月1日)に行ったライブペイントの
作品と絵具だらけの衣装?も飾ってありました。
IMG_7689.JPG 
大迫力の素晴らしい展覧会でした。19日までなの
で是非。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。