SSブログ

奈良でアートめぐり [美術館]

今日は、「奈良・町家の芸術祭 はならぁと 2022」を
見に“こあ”エリアの天理と、“さてらいと”エリアの今
井町に行ってきました。
(上本町で“特急ひのとり”を見かけました!)
IMG_9191.JPG 
天理では、環境をテーマにした作品が、天理本通商店
街の空家を使って展示してありました。
IMG_9192.JPG IMG_9195.JPG 
IMG_9196.JPG 
先ずは、インフォメーションセンターでチケットを購
入し、部屋の中で販売している参加作家さんの作品を
少し眺めて、アート散策をスタートしました。
IMG_9198.JPG IMG_9199.JPG 
IMG_9201.JPG IMG_9203.JPG 
IMG_9204.JPG IMG_9205.JPG 
IMG_9206.JPG IMG_9209.JPG 
IMG_9210.JPG IMG_9212.JPG 
IMG_9216.JPG IMG_9218.JPG 
IMG_9222.JPG IMG_9228.JPG 
旧洋服店では、奈良田晃治さん“火の記憶”と言う絵画
作品が展示。
IMG_9256.JPG 
環境がテーマと言うことで、チューブ入りの絵具は使
わず、コーヒーの出し殻を使ってオイルパステルを作
ると言うアップサイクルな絵作品となってました。独
特の質感の素敵な絵でした。
IMG_9249.JPG IMG_E9250.JPG 
IMG_9253.JPG IMG_9254.JPG 
旧いわい洋品店には、ユージン・ソレールさんの“Im
material”と言う、ライスペーパーを使った茶室やイン
スタレーションが展示してあり、半透明のライスペー
パーを通して輝く淡い光が幻想的な作品でした。
IMG_9197.JPG 
IMG_E9230.JPG IMG_E9234.JPG 
IMG_E9237.JPG IMG_E9238.JPG 
IMG_E9239.JPG IMG_E9243.JPG 
旧サーフショップの葭村太一さんの“Daddy's Revival”。
海無し県奈良のそれも天理の商店街に在ったサーフショ
ップを、芸術祭の期間だけ復活させると言うコンセプト
の作品。サーフボードも自作し、オーナーが通っていた
海にも出向いたそうです。天理は縄文時代には海岸だた
そうで、温暖化が進み海面が上昇したら、いつの日にか
天理でサーフィンができるかも?
IMG_9279.JPG 
IMG_9284.JPG IMG_E9283.JPG 
IMG_E9291.JPG IMG_9282.JPG 
葭村さんも関西の芸術祭の常連さんで、あちらこちらで
拝見する方で、先週も天王寺で作品を見たばかりでした。

旧青果店では、岩谷雪子さんの「薬草たちの囁き Whis
pers of Medicinal Plants」と言うインスタレーション
が展示してありました。
IMG_9277.JPG 
岩谷さんの植物をテーマにした作品は、琵琶湖や六甲の
芸術祭や大阪のギャラリーなどでも度々拝見させてもら
っている方です。
IMG_9260.JPG IMG_9261.JPG 
IMG_9262.JPG IMG_9264.JPG 
IMG_9267.JPG IMG_9271.JPG 
奈良と言えば陀羅尼助丸に代表される薬草ってことで、
19種の薬になる植物が展示してありました。が、茄子
の皮で作ったと言う小さな駕籠には驚きました。ナスっ
て日が経ったら皮がシワシワになるイメージだったの
で、皮で駕籠が作れるなんて思いもしなかったです。

最後は、旧荒木邸で展示してあった赤松加奈さんの“今
から、生まれる。”。
IMG_9293.JPG 
IMG_9297.JPG 
IMG_9295.JPG IMG_E9296.JPG 
IMG_E9299.JPG IMG_9305.JPG 
IMG_9304.JPG IMG_E9302.JPG 
赤松さんの作品もあちらこちらでちょこちょこ拝見さ
せてもらっているんですが、シンプルな構図と独特の
色彩の絵が素晴らしかったです。大きな作品や動画な
どもあって面白かったです。

天理の後は、大和八木に移動して、さてらいとエリア
の今井町へ。
IMG_9316.JPG IMG_9318.JPG 
今西長屋のSUZUKIMIさんの“Sympathy”。動物の絵
画や古本か雑誌を菊の花のように切り取って積んだ作
品が印象的でした。
IMG_E9342.JPG 
IMG_E9344.JPG IMG_9346.JPG 
IMG_E9348.JPG IMG_E9349.JPG 
同じ今西長屋の隣の部屋では、坂野真子“気分転換”と
言う染織を中心としたインスタレーション作品が飾っ
てありました。坂野さんは、はならぁと今井町エリア
の常連さんで、不思議な色合いのテキスタイル作品が
イイ感じです。今回は、発酵している生の藍に生地を
1週間ほど漬けて染めた布だそうで、藍なのに青では
なくピンクなどの暖色の色合いにも染められるそうで
す。が、液からは肥溜めと腐った生ごみの混ざったよ
うな臭いがするそうです。。。怖!
IMG_E9352.JPG 
IMG_9353.JPG 
IMG_9358.JPG IMG_E9355.JPG 
IMG_E9356.JPG 
こちらも今井町エリアの常連さんで、いつもの場所、
中町生活広場には藤田千代さんの向日葵の絵が活き活
きと咲いていました。
IMG_9320.JPG 
IMG_9321.JPG IMG_9322.JPG 
中西家のNAOKIさんの写真作品“祈り”は、暗い自然光
の中で手を合わせて祈るポートレートで、思わずこち
らも手を合わせたくなるような不思議な空気が漂って
ました。
IMG_9334.JPG 
IMG_9335.JPG IMG_9336.JPG 
景観支援センターの佐生里佳さんの“クレマチスNo.2”。
和紙にプリントした写真や白い粘土で作ったオブジェ
がなんとも素敵でした。
IMG_9326.JPG 
IMG_9327.JPG IMG_9329.JPG 
IMG_9330.JPG IMG_9331.JPG 
最後は、阿伽陀屋若林亭の星伸二さんの今井町を描いた
墨絵“今井町の民家”。モノクロームの絵なんですが、な
んとなく色を感じる素晴らしい絵でした。
IMG_9362.JPG IMG_9368.JPG 
秋祭りの季節って感じで、神社でお祭やってました。
IMG_9339.JPG IMG_9340.JPG 
IMG_9370.JPG 

奈良でのアート散策の昼ごはんは、天理と言えば天理ラ
ーメンって感じで、天理の商店街に在る「天理スタミナ
ラーメン 本通り店」さんで、スタミナラーメン(小)
をいただきました。
IMG_9306.JPG IMG_9308.JPG 
ほのかにピリ辛でニンニク風味のスープと白菜の甘みと
相まって、元気の出そうなラーメンです。美味しい!

そして、はしもとさんの“びっく里焼”。回転焼みたいな
IMG_9313.JPG 
原材料と形状ですが、皮がモチモチしていて独特の食感
で美味しい!(米粉?)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。