SSブログ

フェスじゃなく梅田でアートのフェア [美術館]

日曜日、汗ばむ陽気だったからって訳でもないですが、
室内のアートイベントでも楽しむかって感じで、梅田
でやってるアートフェア「UNKNOWN ASIA 2022」
と「BRITISH CONTEMPORARY MASTERS 英国現
代美術の巨匠たち」を見に行ってきました。
IMG_9036.JPG 
毎年この時期に開催される「UNKNOWN ASIA 2022」
ですが、今年もやはりコロナの影響で、日本以外の作
家さんがほぼ参加してなかったので、独特の混沌とし
た雰囲気は無く、少し残念でした(日本以外のアジア
圏の作家の方々の、熱気と色々な言葉が飛び交ってる
雰囲気が好きなんですよね)。
IMG_9037.JPG 
とは言え、120名ほどの作家さんのブースが有って、
けっこう賑わってましたし、見応えありました。

概ねブースに作家さんがいて、全体に若い作家さんが
多かった気がします。が、中でも抜けて若かったのが、
コノカちゃんと言う10歳の女の子で、作家さんのお子
さんかなと思ったら本人が作家さんでした。鮮やか粒
々で描く動物の絵で、ほぼ完売!凄い!
IMG_9097.JPG IMG_9098.JPG 
勝田有美さんと言う18歳のお嬢さんが描いている鮮や
かで透明感のある色合いの夜の森のサーカスの絵も印
象的でした。ご両親も応援してらっしゃるみたいで、
お父さんが絵や制作の説明を詳しくしてくれました。
IMG_9065.JPG 
勝田さんのお父さんが、めちゃイイ人で、留守にして
いる隣のブースの溝端ことみさんの絵やオブジェも紹
介してくれました。絵も良いけどオブジェが素敵です。
IMG_9063.JPG 
お馴染みの藤原正和さんのうごめくカプセル錠剤、今
回は鉄管も回っていてインパクトのあるブースになっ
てました。
IMG_9075.JPG IMG_9077.JPG 
岡田将充(OMD)さんの3DCGアート、古いビデオデ
ッキが妙にリアルだったんですが、年齢的にビデオデ
ッキ世代でもなく、あくまで想像上の家電だそうで、
ビックリです。
IMG_9079.JPG 
パンダ絵師あごぱんさんは、筒井康隆さんの“農協月へ
行く”の装丁イラストを描かれたり、鹿児島の路面電車
のラッピングにもなっているパンダ好き界隈では有名
な方みたいです。楽しい雰囲気の絵が印象的でした。
IMG_9094.JPG IMG_9096.JPG 
ゴトウヨシタカさんのフィルムカメラのLOMO(実は
私も昔使ってました)を使った多重露光写真、撮り方
の解説もしてありましたが、デジタル処理とは違た、
妙にアナログ感のある不思議な風情の写真でした。
IMG_9125.JPG 
asisさんの植物(葉っぱ)のドローイングはシンプル
で素敵でした。美術系の学生さんみたいで、先生が様
子を見に来てました。
IMG_9101.JPG 
わんぱく中年とのまるさんの今回の作品は、土偶とモ
ビルスーツが融合したDOGULE-SUITでした。地蔵感
が有ってお賽銭が上がってました!笑
IMG_9072.JPG 

以下、作品が気になったり、作家さんがブースにいら
して解説をしてもらった方々です。
分割された空が爽やかないいしいまゆみさん、青空の
傘もイイ感じでした。
IMG_9041.JPG IMG_9043.JPG 
文具アートの土屋靖之さんは、今年も出品されてまし
た。面白い!
IMG_9045.JPG 
xoriumさんの霧の装置はアートの域を超えて、すでに
商品って感じでした。
IMG_9050.JPG 
ericoさんの疑似3Dっぽいアクリル板にプリントした幻
想的な写真。
IMG_9108.JPG IMG_9111.JPG 
中山巳楽さんの細かい模様や神が描かれた象のイラスト。
IMG_9081.JPG 
新原愛美さんの可愛くって不思議なキャラクター花人間。
IMG_9083.JPG 
こちらもキャラがカワイイ、菓(KONOMI)さんの漫画?
IMG_9085.JPG 
不思議キャラ系では、山田なつみの浮世絵風の現代漫画
キャラも目を惹きました。
IMG_9039.JPG 
にせんちめんたるさんの動物をデフォルメした分厚いア
クリル板のキャラもおもちゃ感が有って面白かったです。
IMG_9104.JPG 
高本洋志さんの鮮やかにデザイン化されたカワイイ動物
のイラスト。
IMG_9055.JPG 
サイバーパンクで格好良い、GODTAILさんのデジタル
アート。
IMG_9059.JPG 
すなみ沙希さんのイラストは、和洋が融合した雰囲気で
おしゃれ。
IMG_9060.JPG 
カラフルでポップだけどノスタルジックな雰囲気も感じ
るemmaさんのイラスト。
IMG_9062.JPG 
植田なつきさんの繊細な線画の世界。
IMG_9116.JPG IMG_9118.JPG 
白杉豊悦さんのLOVEが浮かぶ立体視のステレオグラム。
IMG_9119.JPG IMG_9121.JPG 
ポップでカワイイ髑髏に毒を忍ばせたRimさんの作品。
IMG_9099.JPG 
瀬崎百絵さんの夜のネオンに囲まれたポップで妖艶なイ
ラストは思わず目に留まりました。
IMG_9074.JPG 
立体作品が少ない中でも目を惹いたカオスな100均オブ
ジェの西出誉さん。
IMG_9053.JPG 
IWACOさんの妖怪の様な創作人形。
IMG_9044.JPG 
銀色の虫が印象的な吉澤ハナさんのインスタレーション。
IMG_9057.JPG 
谷藤百音さんのグルーガンを使った網ドレス。
IMG_9048.JPG 

今回参加できなかったアジア各国(中国・韓国・マレー
シア・タイ・インドなど)のイラストレーターの方々が、
UNKNOWN ASIA 2022のポスターを制作すると言う展示
「ASIANArtists Poster Exhibition」も行われてました。
IMG_9159.JPG 
IMG_9131.JPG IMG_9132.JPG 
IMG_9133.JPG IMG_9134.JPG 
IMG_9136.JPG IMG_9141.JPG 
IMG_9143.JPG IMG_9144.JPG 
IMG_9148.JPG IMG_9152.JPG 
IMG_9156.JPG IMG_9158.JPG 
早くASIA各国のアーティストたちが集うことを願いなが
ら拝見させてもらいました。

これから羽ばたくって感じのアーティストさんたちの作品
を見た後は、阪急うめだギャラリーで英国現代アートの巨
匠、サアー・マイケル・クレイグ・マーティン氏とダミア
ン・ハースト氏にジュリア・オピー氏の作品の展示販売し
てたので、チラッと覗いてみました。
IMG_9181.JPG IMG_9164.JPG 
IMG_9174.JPG IMG_9175.JPG 
IMG_9173.JPG IMG_9176.JPG 
IMG_9172.JPG IMG_9177.JPG 
IMG_9165.JPG IMG_9168.JPG 
IMG_9170.JPG IMG_9179.JPG 
IMG_9180.JPG 
こちらは、現代アートの空の高みにいる方々ですが、UN
KNOWN ASIA2022とは、値段が3桁違う世界でした!苦笑

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。