SSブログ

輝く境界線 [美術館]

今日も寒かったですね~!そんな今日は、空堀商店街
近くにあるギャラリー“+1art”さんで開催している建
築家で美術家の郡裕美さんの個展「BORDER」を観に
行ってきました。
IMG_1091.JPG IMG_1093.JPG 
暗幕をはられたギャラリーの中、ブラックライトに輝
くふたつの長方形の線が交差するインスタレーション
で、ブラジルの浜辺に貝殻で線をひき、その線が潮が
満ちて消えていく様に着想して創った作品だそうです。
床と壁に沿ってはられた線でできた長方形と、床や壁
から少しだけ浮いている長方形は、三次元的には交わ
ってはいないけれど、暗がりで輝く線は、二次元的に
交わっていると言う、不思議な空間が創り出されてい
ました。
IMG_1094a.jpg 
空間を切り取るように配置された線ですが、スピーカ
ーから微かに波の音が聞こえていて、椅子に座ってそ
の音と合わせて長方形の線を眺めていると、映画のス
クリーンの様にも感じられて、非常に面白い経験がで
きました。

ギャラリーの方曰く、線がシャープになり過ぎず柔ら
かで微かに発光しているように見えるのは、線が毛糸
で作られているからだと言うことでした。

ネットの発達で急激に境界が無くなりつつある半面、
紛争など境界線での摩擦や、新たに発生した境界線な
ど、境界では今も様々な問題が起きてます。が、線は
そもそも概念なので、線上では良くも悪くも概念がぶ
つかり合うのかもしれないな、なんてことを考えなが
らのんびり作品を楽しませてもらいました。

アート鑑賞前の腹ごしらえは、空堀商店街にあるうど
ん屋「饂飩とお酒 からほり きぬ川」さんで、温かい
ちく天きつねうどんをいただきました。
IMG_1088.JPG 
冷えた身体に熱々のうどん、美味しかったです。

そして、帰り道に梅田の阪神百貨店でやっている駅弁
大会によってみました。が、15時すぎにはほとんど完
売!ビックリでした。さすが人気企画です!
IMG_1096.JPG IMG_1097.JPG 
実演販売していた秋田大館駅の花善さんの駅弁「鶏め
し」を買って帰りました。美味しい!
IMG_1100.JPG IMG_1103.JPG 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。