SSブログ

炎天下に肥後橋から北浜までアート散歩 [美術館]

今日は、炎天下の中、ギリギリになってしまいま
したが、肥後橋の「Yoshimi Arts」さんで30日
までやっている「Insight 29 “From The 80s”」
を見に行ってきました。
IMG_E4832.JPG 
出展は、レイチェル・アダムスさん、泉茂さん、
興梠優護さん、笹川治子さん、館勝生さん、寺林
武洋さん、中西夏之さん、西山美なコさん。
寺林さんのクリスタルガイザーのリアルなペット
ボトルの絵も目を惹きましたし、何より大好きな
西山美なコさんのピンクに凝り始めた当初の作品、
昔懐かしいレースをあしらったピンクのフリフリ
ティッシュカバー、お尻にも見える食パン、桃?
おっぱい?って感じで箱に詰まったキューピーの
頭部などなど、素晴らしい!
ギャラリーの方、曰く、西山さんの作品は、今、
国立国際でも大き目にスペースを取って展示して
いるので、是非、見に行ってくださいってことだ
ったので、今度、見に行きたいと思います。

肥後橋から北浜まで汗だくで歩いてた道すがら、
青木野枝さんの鉄のパブリックアート2015年制
作の“空の粒子/パッセージ”と2022年に制作さ
れた“空の粒子Ⅱ/パッセージ”を楽しませてもら
いました。
IMG_4836a.jpg IMG_4839a.jpg 
IMG_4851a.jpg IMG_4853.JPG 
IMG_4856a.jpg IMG_4845a.jpg 
こんなところに青木野枝さんの大きな作品が有る
なんて知らなかったです。素敵な空間でした。

そして、北浜の「KITAHAMA N GALLERY」さん
にて開催している現代美術のコミュニティプラッ
トフォームEunoiaさんと、東京のギャラリーPAG
IC Galleryさんの合同展を拝見。
IMG_4863.JPG IMG_4880.JPG 
Eunoiaさんは「AFFORDANCE」と言うタイトル
で、平田基さん、マヤ・マルムクロナさん、ミー
ヨンさん、ジャズ・ヅゥー・イン・チェンさんを
紹介。
Uの形の窓から羊たちがこちらを眺めている不思
議な風情の絵の平田基さん、ギャラリーの方に他
の絵の解説もしてもらいましたが、どれもシュー
ルで面白い絵でした。
建築と哲学を学んで、今はアートを制作している
と言うマヤ・マルムクロナさんのらエッシャーを
思わせる螺旋階段のオブジェに心惹かれました。

PAGIC Galleryさんの方は「SUILO」と銘打って、
木村華子さん、新正春さん、kinwinさん、陳京亨
さん、nelkuさんを紹介。
お気に入りの木村華子さんの無地看板にネオン輝
く作品がイイ感じでした。

炎天下のアート散歩の昼ごはんは、肥後橋に在る
「大衆ビストロ 増田屋」さんで、おろしポン酢の
ハンバーグをいただきました。
IMG_4830.JPG 
IMG_4827.JPG IMG_4829.JPG 
さサッパリでジューシーな夏向きのハンバーグ美
味しかったです。(ネギが苦手なのでトッピング
のネギを一瞬よけようかと思いましたが、一緒に
食べたらさらにサッパリ感が増して、これはこれ
で美味しかったです)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。