SSブログ

100年の時を超えた話題の映画 [映画]

今日は、十三にある第七藝術劇場に話題の映画、
森達也監督の「福田村事件」を見に行ってきま
した。
IMG_5932a.jpg 
ちょうど100年前の関東大震災の折に千葉の福
田村と言う所で起きた、四国讃岐の薬売りの行
商団9人を殺した集団暴行虐殺事件を描いた映
画で、事件が起こるまでの村社会の微妙な人間
関係や、民族差別、同和問題、ハンセン病問題、
赤狩りなど、その当時の世情を丹念に描くこと
で、日常に内在する差別や普通の人が普通に人
を殺す危うさを際立たせていました。
IMG_5933.JPG 
出演は、井浦新さん、田中麗奈さん、永山瑛太
さん、東出昌大さん、コムアイさん、木竜麻生
さん、松浦祐也さん、向里祐香さん、杉田雷麟
さん、カトウシンスケさん、ピエール瀧さん、
水道橋博士さん、豊原功補さん、柄本明さん他
って感じでした。
皆さん、演技が素晴らしかったんですが、特に
田中麗奈さんが良かったな~!って感じです。
そして、音楽は鈴木慶一でした。

帰りに阪神梅田本店に立ち寄って「第3回 OSA
KA ART FES HANSHIN」と「クリパレ2023/
CREATORS PARADE 2023」を覗いてみました。

「第3回 OSAKA ART FES HANSHIN」の方は、
東西22のギャラリーさんが、推しの作品をご紹
介&販売するアートフェア。
IMG_5962.JPG 
村上隆さん、奈良美智さん、ロッカクアヤコさ
ん、名和晃平さん、KYNEさん、KAWSさん、
ジェフ・クーンズさん、ジュリアン・オピーさ
んなどなど、作品はもちろん値段を見てほくそ
笑む作家さんから、他のアートフェアでもお馴
染みの日本の若手の作家さんまで、かなりの規
模で開催されてました。
IMG_5950.JPG IMG_5951.JPG 
昨年、守口市立図書館の3階ギャラリーで拝見し
た鹿島孝一郎さんのコーナーもあって、今回は、
“豆”を家に見立てる“豆ハウス”が多数展示してあ
りました。
IMG_5934.JPG 
IMG_5938.JPG IMG_5937.JPG 
IMG_5935.JPG IMG_5939.JPG 
IMG_5943.JPG IMG_5947.JPG 
IMG_5944.JPG IMG_5945.JPG 
幻想的でかわいらしい絵と相変わらずの虫眼鏡級
細密描写を楽しませてもらいました。

同じフロアで「クリパレ2023/CREATORS PA
RADE 2023」と言うイラストやアニメーション
界で活躍する36名あまりのクリエーターを紹介
&作品販売するフェアも同時開催されてました。
IMG_5952.JPG 
2次元アニメ調の作品が多い中、MASAKIさん
と言う方の樹脂を水に見立てたオブジェと言う
かジオラマ作品が目を惹きました。
IMG_5956.JPG IMG_5960a.jpg 
撮影ができるのかできないのかが判らなかった
んですが、思わず写真を撮っちゃいました(カ
メラ罰点マークの作品はもちろん撮ってません)。

ライブペインティングのコーナーでは、盆栽兄
弟と言う3名の作家さん(赤津豊さん・工藤稜
さん・吉田徹さん)のライブペインティングも
行われてました。
IMG_5963.JPG 
ファンの方や芸大の教え子さんたちが見に来て
るみたいで、話に花が咲いてました。

ライブペインティングと言えば、ギャラリーの
アートデアート・ビューさんのブースで至剛さ
んも絵を描かれてました。
IMG_5965.JPG 
下書き無しで滅茶苦茶細密な絵をどんどん描か
れていて凄かったです。日課として絵巻物をズ
ゥ~と描かれていると言う事でした。

映画の前の腹ごしらえは、十三駅から少し歩い
たところにある「うどんばか 十三東口店」さ
んで、とり天ぶっかけうどんをいただきました。
IMG_E5923.JPG IMG_5926.JPG 
コシの強い細いうどん、めちゃ美味しかったです。

お彼岸にはチッと早いですが、十三土産に「喜八
洲総本舗」さんの花ぼた餅を買って帰りました。
IMG_5969.JPG 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。