SSブログ

久しぶりに画像生成AI [雑記]

一時期、めちゃはまってましたが、最近ほとんど
使ってなかった画像生成AIです。が、なんだか久
しぶりにStable DiffusionにアクセスしたらSta
ble Diffusion XL になってました。
画像生成AIも群雄割拠って感じで、どんどん進化
しているので(ほぼ写真と見分けがつかない位)、
XLでどれくらい変わったのかな?と思って、過去
に生成に使用したプロンプトをそのまま打ち込ん
だら、ビックリするくらい細密になってました。
stable-diffusion-xlSF風02.jpg stable-diffusion-xlSF風09.jpg 
とは言え、別段、AIに写真みたいな絵を望んで
いるわけではないので、水墨画調のプロンプトを
試してみたら、昔のバージョンのStable Diffusi
onで描いていた様な雰囲気の絵が出てきました。
stable-diffusion-xl 水墨画03a.jpg 
stable-diffusion-xl 水墨画02a.jpg stable-diffusion-xl 水墨画01a.jpg 
墨がにじむ描写とかは格段にきれいになってます
が、バージョンアップしても、それぞれのAIに癖
ってあるんだな~!って気がしますね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。