SSブログ

奈良の重伝建でアート [美術館]

一気に秋が深まった感じの今日は、毎年、そろそろ
終わるんじゃないかと思わせつつ、なんとなく続い
ていて、こちらもなんとなく足を運んでいる「奈良
・町家の芸術祭 はならぁと 2023」に行ってきまし
た。
IMG_6819.JPG IMG_6820.JPG 
IMG_6859.JPG 
今回の“こあ”エリアは、重伝建伝統的建造物群保存
地区の宇陀松山。2015年以来の久々の訪問となり
ました。
IMG_6823.JPG 
風情のある通りの中央に在りインフォメーションセ
ンターになっている森岡医院で、花の種が漉いてあ
る紙の入場チケット(500円)を購入(水に浸して
植えると花が咲くみたいです)。
IMG_6826.JPG 
森岡医院は作品展示スペースにもなっていて、朝海
陽子さんの映像作品とユアサエボシの作品が展示し
てありました。
IMG_6840.JPG 
 IMG_6837.JPG IMG_6832.JPG 
また、森岡医院隣りの松山会館には、クローン文化
財(ミレー《種をまく人》)なるモノが飾ってあり
ました。ご案内の方にクローン文化財について詳し
く伺ったんですが、山梨県立美術館が最新の印刷と
3Dプリント技術を駆使して、油絵の質感から額縁
まで忠実に再現したものだそうで、その力の入れよ
うからレプリカではなくクローンと呼んでいるみた
いです。
IMG_6907.JPG IMG_E6918.JPG 
他に“棍棒のふるさと展2”と“大和当帰展”と言う展
示も開催されてました。
IMG_6910.JPG IMG_6912.JPG 
それよりも全日本棍棒飛ばし選手権大会なるものが
有るみたいで、ちょっとビックリでした。

昔映画も上映されていたという喜楽座でも朝海陽子
さんの映像が流れていました。
IMG_6850.JPG 
石景庵には、宮崎竜成さんの潮の満ち引きをビー玉
で示した板状の年間カレンダー。
IMG_6867.JPG IMG_6868.JPG 
千軒舎には、70歳を過ぎて絵画を本格的に描き始め
たという丸木スマさんのパワフルな絵画。
IMG_6925.JPG IMG_6930.JPG 
IMG_6929.JPG IMG_6932.JPG 
少し離れた報恩寺には、阿児つばささんの切株と小
屋のインスタレーション“ちきゅうのれきし”。
作品とは別ですが、裏山に和尚さん自作の滑り台が
在ったりと、ちょっと面白いお寺でした。
IMG_6935.JPG IMG_6940.JPG 
風情のある路地では、イケモトタツヤさんと諸熊仁
志さんの“宇陀松山華小路”と言う花を敷き詰めるイ
ベントも行われてました。
IMG_6881.JPG IMG_6877.JPG 
IMG_6873.JPG IMG_6875.JPG 
IMG_6878.JPG IMG_6880.JPG 
IMG_6889.JPG IMG_6892.JPG 
IMG_6898.JPG IMG_6897.JPG 
通りに在った老舗の和菓子屋「御菓子司 松月堂」さ
んで、きみごろもなるフワフワの和菓子をいただき
ました。
IMG_6904.JPG 
不思議な食感と上品な甘さで、美味しかったです。

宇陀松山からの帰り、こちらも重伝建伝統的建造物
群保存地区の“さてらいと”の橿原今井エリアにも立
ち寄りました。
IMG_6944.JPG 
今井町は重伝建に指定されて、今年で30周年だそう
です。(今井町は頻繁に訪ねてますが、良い町です)
IMG_6963.JPG 
中町筋生活広場には、毎度おなじみの藤田千代さん
の向日葵。今年は昔描いたと言う水族館の様な魚の
油絵も飾ってありました。
IMG_6950.JPG IMG_6951.JPG 
今井町景観支援センターには、六車紀子さんの生け
花。
IMG_6955.JPG IMG_6956.JPG 
旧米谷家には樋田享子さんの絵画。
IMG_6960.JPG IMG_6959.JPG 
阿伽陀屋若林亭には、あきらも★ろっくさんのオブ
ジェ。
IMG_6970.JPG IMG_6969.JPG 
旧北町生活広場には坂野真子さんのテキスタイルと
絵画作品。
IMG_6974.JPG IMG_6978.JPG 
今井まちや館には芝谷桂さんの抽象インスタレーシ
ョン、櫻井恵子の宇宙絵画、仲川勝三さんの蓄音機、
シュウさんと島岡亮次さんの赤玉ころころのインス
タレーション。
IMG_6983.JPG IMG_6984.JPG 
IMG_6985.JPG IMG_6986.JPG 
IMG_6987.JPG IMG_7018.JPG 
IMG_6990.JPG 
IMG_6994.JPG IMG_6998.JPG 
重伝建2ヶ所でのアート散策。風情のある街とアー
トが楽しめる“はならぁと”ならではのひと時でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。