SSブログ

下戸なのに新地でふらふら! [関西飯]

伊丹で浮世絵を見た帰り、いつもの様に堂島のムジカ
さんに寄って、いつもの様にラプサン・スーチョンのスモ
ーキーな香りを楽しみながら、先日パイルさんでいただ
いた若一光司氏著の「大阪 地名の謎と歴史を訪ねて」
なる本のページを暫し手繰る。
PA0_0558.JPG
大阪の各市町村をその街にまつわる歴史や隠れ(?)
国宝、自然、レトロ建築、日本最古、美術館、街道など
のカテゴリーに分けて紹介してあって、大阪に住んでい
るのに知らない事ばかりで、今更ながらに勉強になりま
した。(って、まだ最後まで読んでないですが・・・)

そんでもって、紅茶を飲みながら大阪の勉強をした後は、
先日の“賞味”さんでの鍋のお礼もかねて、ご挨拶に「堂
島米酒会所」さんの所に顔を出したら、偶然仕事帰りの
タメ息さんに遭遇!(立ち飲みの店なので、下戸の私に
会った事に、タメ息さんの方が遭遇!って心境だったと
思いますが・・・)
のんびり遊んでいた私と違い、タメ息さんの方は、朝方ま
で仕事をして、いったん休んで昼過ぎから続きを済ませて
の帰りと言うハードな状況だったそうです!
なんとなく世間話などしながら、イカの姿干し、自家製ハム
カツ、くらかけ豆、野菜などをいただきました。
PA0_0557.JPG
基本お酒のつまみなんですが、滅茶苦茶食材にこだわっ
てらして、どの料理も美味しいんですよ☆彡
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0