SSブログ

ガンダム講談を拝見! [講談]

今日は、前々から気になっていた旭堂南半球さんの
「ガンダム講談」を見に“ワッハ上方(上方亭)”に行っ
てきました。
PA0_0667.JPG
タイトルも厳しく「旭堂南半球のガンダム講談 一年戦
争(完全版)~ルウムの章~」。
PA0_0668.JPG
会場に入るといつも行ってる講談会と雰囲気が違う!
いつも同じ顔ぶれの20人程度の年配のお客さんなの
に、こちらは60人ほどが集まっていてしかも年齢層が
若い。なによりの違いは、どぉ~も講談好きというより
ガンダムが好きな人が多そうだと言うかほとんどそっ
ちって感じででした。

先ずは、“全滅先生コンスコン”さんの富野由悠季氏
の表現方法を日常に応用すると言う漫談(?)。
なんとも不思議な感じで面白かったです。

そしていよいよ南半球さんのガンダム講談「ルウム海
大海戦(前)」のはじまり。
基本的には講談の戦記モノの設定をガンダムにして
いると言う感じで、話芸としては正統派の講談でした。
一年戦争の始まり一週間戦争のコロニー落とし(ブリ
ティッシュ作戦)でジャブローを叩けなかったジオン軍
がサイド5(ルウム)を使って再度コロニー落としを企
んでいると言う情報を得た地球連邦軍がルウムの宙
域でジオン軍と対決して大敗すると言う話(ガンダム
に詳しくないので講談で聞いた話を元にWikiで調べ
て補足してます。)を、身振り手振りは勿論立ち上が
って熱演されてて、面白く聞かせてもらいました。

間に、旭堂南陽さんの「大塩平八郎の謎解き」と言う
古典講談を挟みつつ、引き続いて「ルウム海大海戦
(後)」、黒い三連星の活躍でレビル将軍を捕虜にし
てルウム戦役の話は終了。

その後も続くガンダム講談って感じで「ガデム補給隊
を守れ」と言うショートストーリー物も一席。
シャア少佐のムサイが補給中にガンダムに攻撃され
補給艦の船長ガデム少佐が壮絶な最期をとげるって
話です。

最後は、「ガンダム対談」。
ガンダム好きの映像監督に無理やりガンダムのプラ
モデルを作らさせられそうになってる男女の嫌がる映
像“GUNDAM-Tube2”を13分見た後に、出演して
いた男性が登場し、南半球さんと対談。
ガンダムにまったく興味の無い男性に「興味が無くて
良いんですよ!」と言いながらもガンダム及び富野由
悠季氏の世界観を熱く語る南半球さん。その温度差が
なんともイイ感じでした。

ガンダム講談に行く前に、先ずは腹ごしらえの晩ご飯
でもと、「一芳亭」に立ち寄って、“しゅうまい”と“酢豚”
をいただきました♪
PA0_0669.JPG
小振りで上品な味のしゅうまいも薄味のさっぱりした酢
豚も美味しかったです☆彡


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

ショパン

はじめまして。
ガンダム講談は以前に新聞のコラム、テレビのニュースで見て以来気にはなっておりました。
ウチの方にも来て呉れないものかと思っておりますが。
酢豚とシュウマイも美味しそうで、益々羨ましい限り(^_^;)
by ショパン (2010-02-16 02:47) 

kengo

♪ショパンさん
コメントありがとうございます。
ガンダム好きの方々が集まってらっしゃるみたいでしたよ。
私は講談好きの方からの参加でしたが、講談としても楽し
めました。機会が有ったら是非聴きに行ってみてください。
by kengo (2010-02-16 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0