SSブログ

倉敷散策 [観光]

今日も快晴のGW、のんびり朝寝をするつもりが、サラ
リーマンの悲しい性で、月曜時間に起床してしまい、せ
っかく起きたんだからもったいないなって事で、どこかへ
行こうと、いつもの時間に地下鉄に乗って大阪駅に行っ
たら目に付いたのが「倉敷」の文字。って事で、本日は
倉敷に行ってきました♪

とりあえず新幹線の自由席に飛び乗ったら予想外にガ
ラガラ?
やっぱ皆は車かなぁ~?なんて思いながら、余裕で朝
ごはんのおむすびを頬張っている内に程無く岡山、そこ
から在来線三島行きに乗り換えて直ぐに倉敷到着♪
(日頃やってる新幹線での埼玉日帰り出張に比べたら
楽チン楽チン!)
Imgp1388.jpg

とりあえず美観地区にある「大原美術館」を目指し、シ
ャッターのしまってる商店街を足早に歩くと、なまこ壁が
印象的な古い町並みが見えてきました。まだまだ人影も
疎ら(この時点では・・・)。町並みを横目に美術館へ。
Imgp1390.jpg 
Imgp1391.jpg Imgp1394.jpg 
Imgp1395.jpg

3時間半ほど美術館で古今東西の絵画・工芸の名品を
楽しませてもらいました。(詳細は大原美術館の記事で)
Imgp1454.jpg

美術館を出ると、朝の静けさはどこへやら!物凄い人・
人・人!:(
こりゃあかん!と暫し美観地区を離れて、腹も減ってい
たので、なんかガツンとくるものを食べようと商店会の中
にあるカツカレーの店「KAPPA」さんで“カツカレー(大)”
をいただきました☆
Imgp1408.jpg
柔らかなカツとマイルドなカレーが妙に懐かしい味で美
味しかったです。

人混みは嫌だけど町並みも楽しみたいので、周辺部か
ら攻めようと、先ずは、鶴形山に上って阿智神社に参拝。
Imgp1411.jpg Imgp1423.jpg 
鯉幟がはためいて端午の節句を祝っていました。
Imgp1420.jpg

そこを下って、人のいない路地裏を縫うようにメインスト
リートのお堀端へ!
Imgp1407.jpg Imgp1451.jpg  
Imgp1430.jpg Imgp1426.jpg 
Imgp1436.jpg  
Imgp1478.jpg 
Imgp1448.jpg
消防団の建物もイイ感じです!;)
Imgp1479.jpg

お堀では、瀬戸の花嫁ってブライダル系の企画で綿帽
子を被った花嫁さんが船に乗ったりと色々なイベントが
行われていました。
Imgp1477.jpg Imgp1471.jpg

が、あまりに人が多くて頭痛がしてきたので、定番のお土
産「きびだんご」と「ままかりの酢漬」を買って、そそくさと
倉敷を退散した次第です。
Imgp1437.jpg Imgp1442.jpg 
お土産!(ままかりはパイルさん用)
Imgp1491.jpg Imgp1492.jpg

いやぁ~!人の多さ(私もその中の1人ですが)には閉
口しましたが、人混みもある意味あわせ技でGWの風情
を満喫できた一日でした☆


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0