SSブログ

花巡りサイクリング<GW編> [自転車]

今日も快晴の関西、本日は、旬の花と旬の筍を求めて
長岡京へ。久しぶりにMTBの出番!
とりあえず空気を入れるところからスタートと言ういささ
か不甲斐無い感じでしたが、なんとかかんとか出発。

淀川に出ると良い塩梅に軽い追い風が吹いてて、日頃
の運動不足を風に助けられながら(でも、行きは良い良
い、帰りは怖い・・・ですが!)ドンドン上っていって、樟
葉を越えたあたりからは、菜の花が綺麗に咲いていて
遠景に天王山を見ながらの目にも優しい走行と相成り
ました!滅茶苦茶気持ち良い!

しばらく行かない間に河川敷の道が伸びていて八幡ま
で車と並走せずにたどり着けるじゃないですか!ちょっ
と感激!

八幡から御幸橋を渡り桂川を少し走って山崎方面に折
れ、程無く目的地長岡天神さんに到着。
Imgp1254.jpg Imgp1256.jpg
遠目にも真っ赤な霧島つつじが見え、テンションが上が
ります!写真を撮りつつ参道のつつじの壁を通り抜け、
先ずはお参り。(別段何かに合格しなければいけないこ
とはないが、頭が良くなるようにじっくり懇願!)
Imgp1270.jpg
鉄板構図の霧島つつじ&池にせり出した錦水亭を撮ろ
うと、歩き難い靴でカチカチと池を一周。いやぁ~!しみ
じみと美しい。
Imgp1258.jpg Imgp1279.jpg 
Imgp1283.jpg

そうこうしているうちに時分時も過ぎたので、もう一つの
楽しみ、門前の茶店で炊き立ての筍ごはんを購入。
Imgp1269.jpg
目の前で折りに詰めてくれたので、大盛り&おこげを多
めでお願い。木陰に腰掛けて、ガツガツと頬張らせても
らいました。めちゃ美味しかったです。

お腹も落ち着いたので、自転車に跨って、次は乙訓寺の
牡丹!shioshioさんの開花情報通り今がまさに見頃で、
境内一面牡丹が咲き誇り、甘い香りに包まれていました。
Imgp1314.jpg 
Imgp1359.jpg Imgp1355.jpg 
Imgp1309.jpg 
Imgp1324.jpg Imgp1372.jpg 
Imgp1361.jpg
そよ風にヒラヒラと妖艶に花びらを揺らす牡丹をじっくり
愛で、これも忘れてはいけないと、本堂に参拝!ここは
空海が在住していたと言うお寺だそうです。
Imgp1313.jpg Imgp1368.jpg

帰りにちょっとだけ道に迷いながら来た道とは別のルート
(2度と通れない)でなんとか桂川に出て、やっとこ見慣れ
たサイクリングロードにたどり着き、後は、そそくさと帰って
きました。

天気も良く花も綺麗で筍も美味しくって、楽しいサイクリン
グでしたよ☆彡


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

shioshio

行ってきましたか、逆コース。
ツツジも牡丹も、どうですか、ぎりぎり美しかったかと。
それにしても、あなた、写真うまいね。
素人にしておくのが惜しいわ。

では、明日は私は奈良報告(元気があれば)。
楽しんで来ます。
by shioshio (2010-05-02 22:10) 

kengo

♪shioshioさん
牡丹はジャストで身頃でした。霧島つつじは日当たりの良い部分が
越えたかな!って感じでしたが、十分に美しかったです。
奈良の報告楽しみにしてます。私はまだ明日行く所を思案中です!
by kengo (2010-05-02 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0