SSブログ

入梅京都良寛さん [美術館]

今日は、昼から京都で仕事。上司と一緒だったんです
が、上司は夜に別の会議があるらしく、急いで次の所
へ行ったので、私の方はのんびりと雨の四条をブラブ
ラしていたら、“何必館・京都現代美術館”に「良寛遺
墨展」の垂れ幕!これは見ねば!と思わず館内へ。
Imgp2354.jpg
本年は良寛さんの没後180年にあたるらしく、それを
記念しての展示会だそうです。
Imgp2356.jpg Imgp2353.jpg
1階には良寛さんの作ったと伝えられる毬や「災難に
逢う時節には、災難に逢うがよく候。 死ぬ時節には、
死ぬがよく候。 是ハこれ災難をのがるる妙法にて候」
の手紙などが展示してあり。5階の茶室から1階まで
良寛さんづくし、しかも館内には客が私1人!たっぷり
どっぷり良寛さんの書の世界に浸ることができて、至
福の時間でした。

良寛さんを楽しんだ後は、南座前の老舗の洋食屋「レ
ストラン 菊水」さんで“ハンバーグ定食”をいただきま
した♪
Imgp2357.jpg 
Imgp2358.jpg Imgp2361.jpg 
Imgp2362.jpg
肉!って感じの力強いニュートラルなハンバーグが美
味かったです!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0