SSブログ

雀三郎一門合宿成果発表会 [落語]

昼から自転車で軽く汗をかいた後、夜は鶴橋の「雀の
おやど」さんで行われていた“雀三郎一門合宿成果発
表会”を聞きに行ってきました。

先ずは、晩ご飯を食べて腹ごしらえでもと「やあむ」さ
んで美味しい焼肉をいただきました♪
Imgp2364.jpg
2人前のホルモンに白ご飯でお腹一杯。
さぁ~~!落語だぁ!

開場時間に雀のおやどに入ると、既に1階の土間に、
常連のお客さん達が並んで、まったりとした雰囲気!
準備ができたので上がってくださいって言葉とともに
2階に上がって、壁際の座布団を確保し待つこと暫し。
Imgp2365.jpg

最初は、雀太さんの「色事根問」、枕で、雀五郎さんと
今までの8年間のトータル時間よりも長く会話をしたな
どの、白浜での合宿のこぼれ話から本編へ。女にもて
ない男が友達にもてる秘訣を聞きに来て、10のもてる
秘訣を聞かしてもらうが、どれもまったく当てはまらず!
って噺。身につまされる話やなぁ~!

次は、雀三郎さんの「崇徳院」、恋わずらいの若旦那
のためと言うか、ほとんど自分の欲のために、崇徳院
の歌“瀬をはやみ岩にせかるる滝川の”を連呼しなが
ら大阪中を駆けずり回る熊五郎。相手のお嬢さんも恋
わずらいで寝込んでいて、そちらの家でも相手(若旦
那)を見つけようと大騒ぎ!熊五郎がヘロヘロで立ち
寄った床屋で偶然出合ったのが・・・って噺。雀三郎さ
んの熊五郎に大笑いさせてもらいました。

そして、雀五郎さんの「野崎詣り」、先月私もお参りした
した野崎詣りは、道すがら堤と船の間で口喧嘩をしな
がら参拝する風習があり、船に乗った喜六と清八、清
八に口喧嘩の文句を教わり喜六が試してみるが、中々
うまく喧嘩に勝てない!と言う噺。マイペースでずんず
ん話を進める雀五郎さんがなんとも面白かったです。

最後は、雀喜さんの「軒づけ」、これは寝床に近い下手
な素人浄瑠璃の話で、浄瑠璃を習っている若い衆が集
まって、他人の家の軒先で浄瑠璃を歌う“軒づけ”をや
ろうということになったが、三味線も浄瑠璃も習いたて
で滅茶苦茶、耳の遠いお婆さんの家におしかけて浄瑠
璃の練習を始めたが・・・って噺。しかし、下手な浄瑠璃
を玄関先で歌われたら迷惑だろうなぁ~!寝床よりも
たち悪そう!(笑)

そんなこんなで、W杯の日本対オランダもほっといて落
語を聞いていた土曜日でした。。。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

FUMI

雀のおやどの落語の様子とても楽しい夜のようですね♪私も日曜日の落語に笑い行ってみます♪
by FUMI (2010-06-20 10:02) 

kengo

♪FUMIさん
今晩は落語ですか!
いっぱい笑って、楽しんでくださいね!:))
by kengo (2010-06-20 10:55) 

shibu

今年は野崎詣りに縁があるようで。
あげあし取りのつもりはないのですが、
焼肉にのってるのは間違いなくネギ。
やはり、払い落としてから網に載せるんでしょうか?(笑)
by shibu (2010-06-20 21:03) 

kengo

♪shibuさん
ネギはアレルギーではないので、まぁ~!のってる物は
しょうがないと、そのまま食べます!(笑)
by kengo (2010-06-20 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0