SSブログ

すみよっさんを観て、すみよっさんへ [美術館]

勤労感謝の日の今日は、大阪市立美術館で開催中の「住吉
(すみよっ)さん」を観に行ってきました。
Imgp5583.jpg Imgp5582.jpg 
Imgp5584.jpg Imgp5587.jpg
住吉大社1800年の歴史と美術と銘打って、古事記、日本書
紀から始まり、住吉神像、奉納された和歌や絵画のほか、祭
礼の品まで、住吉大社にまつわる色々な物が展示されていて、
かなり見応えありました。
展示は色々あったんですが、やはり気になるのは絵画、お能
の「白楽天」を題材にした尾形光琳の白楽天図屏風や酒井抱
一の住吉太鼓橋夜景図、お能がらみでは「高砂」に使う能面
(室町時代のもの)など興味深いモノ(作品)が、多数展示して
ありました。

天王寺まで来て住吉大社の展示を観て、このまま帰るのもなん
だな!と、路面電車(阪堺電気軌道上町線)に乗って、住吉さん
へお参り。
Imgp5591.jpg

鳥居をくぐると目の前には、展覧会の絵にも多用されていた鮮
やかな太鼓橋(反橋)。
Imgp5599.jpg
ちょうど七五三で境内は晴れ着の親子連れで賑わっていていま
した。
Imgp5604.jpg 
Imgp5611.jpg 
Imgp5625.jpg

第一本宮から第四本宮まで参拝した後、展覧会で見かけた、か
わいい招き猫が欲しかったので、初辰まいりの種貸社、楠珺社、
浅沢社、大歳社の四社にも順繰りにお参りして、 招福猫を買っ
てみました。上げてる手で右金左人ってことでしたが、とりあえず
金かな!と右をチョイス!(宝くじ当たれぇぇぇ~~!)
それと、楠珺社近くで皆が小石を拾っていたので、何だ?と覗い
てみると「五大力石守」と言うもので、五・大・力と書かれた石を
集めると心願成就のご利益があると書いてあったので、手を突
っ込んでガサッガサッと拾ったら三つ揃った!ご利益♪ご利益♪Imgp5614.jpg 
Imgp5629.jpg Imgp5618.jpg

展覧会、神社と飯を食うのも忘れて遊んでたら、ハンガーノック
気味に元気が無くなってきたので、南海住吉大社駅にあるお好
み焼き屋「修喜」さんでかなり遅めの昼ご飯をいただきました♪
Imgp5627.jpg
ピザのようなチヂミのような薄いお好み焼きは、境港のご当地
お好み焼きだそうで、表面がサクサクに焼け生地はふんわり柔
らかな独特の食感で美味しかったですよ。

そして、夜は、西九条のカフェ“マーシーオーガモン”さんに、知り
合いのボサノバのライブを聴きに♪
Imgp5630.jpg
今回は、ブラジリアンギターの方とのデュオで、いつもとは違う選
曲を楽しませていただきました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0