SSブログ

秋の彦根城 [観光]

昨晩、BSを観てたら三津五郎さんがお城を紹介する番組を
やっていて、彦根城の紅葉がきれいだったので、今日は、実
物を見に彦根に行ってきました。
大阪から新快速で約1時間半と言うイイ塩梅にお尻の痛くな
る距離を揺られて彦根に到着。
Imgp5658.jpg
時分時を過ぎていたので、城攻めの前に、腹ごしらえをしよ
うと“夢京橋キャッスルロード”にある「せんなり亭 伽羅」さん
で、“近江牛肉すき焼き鍋御膳”をいただきました♪
Imgp5669.jpg 
Imgp5676.jpg Imgp5677.jpg
小さな鉄鍋でお肉が煮えるのを待ちながら小鉢などを平らげ
いよいよお肉!赤みがほんのり残る程度に煮た肉を玉子に
からめて頬張るととろける柔らかさでめちゃ美味しかったです。

お腹も膨れたところで、お城の突入!と思ったらちょうど“ひこ
にゃん”登場の時間だったので、暫しひこにゃん見物。生ひこ
にゃんはちょっとだけ楽しんで、直ぐにお城へ。
Imgp5697.jpg 
表門から登り、廊下橋をくぐって、天秤櫓の真ん中を通過、歩
き難い石段を進んで太鼓門櫓を抜けると、国宝の天守が目の
前に現れます。
Imgp5708.jpg 
Imgp5715.jpg Imgp5729.jpg 
Imgp5756.jpg
天守は勿論美しいんですが、本丸と西の丸のもみじがきれい
に色づいて、華やかさを演出していました。
Imgp5739.jpg 
Imgp5733.jpg 
Imgp5758.jpg
とりあえず天守に登って琵琶湖を一望し、紅葉の写真を撮り
ながら西の丸三重櫓を尻目に黒門からお城を出ると、内堀の
周りにも一面の紅葉!素晴らしい!
Imgp5780.jpg 

だんだん日も落ちてきたので、慌てて玄宮園の入って、こちら
も紅葉の美しい庭や茶室を愛でさせてもらいました。
Imgp5796.jpg 
Imgp5800.jpg Imgp5809.jpg 
Imgp5812.jpg
彦根城の天守を背景にした茶室の鳳翔台はえも言われぬ趣
があって、素晴らしかったです。
Imgp5823.jpg 
そうこうしている内に日も落ちて寒くなってきたので、そそくさと
大阪に戻りました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0