SSブログ

大英博物館 古代ギリシャ展 [美術館]

神戸市立博物で開催中の「大英博物館 古代ギリシャ展-究極の
身体、完全なる美-」を観に行ってきました。
Dscf0763.jpg 
ゼウスの像や英雄ヘラクレス12の功業を描いた陶器などギリシャ
神話をモチーフにした作品が多く、タイトルの横には、それぞれ簡
単な神話の解説も付いていたので、わかりやすく面白かったです。
次のコーナーでは、神話の世界を究極の美として追い求めていた
ギリシャ人がペルシャ戦争の勝利によって人間に目を向け、その
美しさを追求するようになり、その傑作として、今回の目玉“円盤投
げ”の像が展示してありました。
等身大くらいの大きさの像で、理想的な身体に躍動感がみなぎって
いて、男が見ても惚れ惚れするくらい素晴らしい像でした。
最後の方に、ギリシャ版春画って感じのものも展示してあり、哲学
的でお堅い印象の古代ギリシャでしたが、やわらかい面も有ったん
だと、ちょっとにんまり!
Dscf0764.jpg
展示量も多かったですし、それぞれの解説も面白くて、観て読んで
楽しい展覧会でした。


古代ギリシャ展を観る前の腹ごしらえは、トアロードにある広東料理
の店「中國酒家」さんで“海鮮焼きそば”をいただきました♪
Dscf0762.jpg Dscf0761.jpg
香ばしく焼かれた細麺に魚介がプリプリでめちゃ美味しかったです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0