SSブログ

法隆寺 [神社仏閣]

先頃、日曜美術館でやっていた「法隆寺金堂壁画 ガラス乾板から
甦る美」を見てたら、久しぶりに法隆寺に参拝したくなって、真夏を
思わせるようなうだるような暑さの中、ちょっくら奈良まで行ってき
ました。

天王寺から大和路快速に乗って、車窓の青空と白い雲を眺めなが
ら程無く着いた法隆寺の駅は、寺院のような趣のある風情。
Dscf2750.jpg 
Dscf2761.jpg 

たどり着いたのが、ちょうど時分時だったので、とりあえず昼ご飯だ
な!と、駅前にあるカフェ「Cafe SHUKRA」さんで“夏野菜ラタトゥ
イュのタルティーヌランチ”をいただきました。
Dscf2759.jpg Dscf2752.jpg 
Dscf2755.jpg Dscf2758.jpg
サックとしたバゲットと野菜の風味豊かなラタトゥイュの組み合わせ
がめちゃ美味でした。ランチに付いているドリンクでアイスカフェラテ
をお願いしたら、冷たいミルクといれたてのillyのエスプレッソが別
で出てくるし、サービスのフルーツも美味しかったし、大満足の昼ご
飯でした。

お腹も膨れたところで、目的の法隆寺へ。

道すがらの町並みも歴史を感じる民家が並んでいてイイ感じ、南大
門から松並木を抜けると、法隆寺が目の前に現れます。
Dscf2763.jpg Dscf2764.jpg 
Dscf2765.jpg
チラチラ学生が見えたので嫌な予感はしましたが、案の定!修学旅
行の団体がたくさんいて、境内若い衆でごったがいしてるじゃないで
すか。。。
近頃の修学旅行は休日にやるのか!こんなところに連れてこられて
も面白くないんだろうなぁ~!と思いながら、学生の隙間をぬいぬい、
今回の目的の金堂の壁画と金銅釈迦三尊像、中央が膨れた(エンタ
シス)柱が並ぶ回廊、わが国最古の五重塔を楽しませてもらいました。
Dscf2782.jpg 
Dscf2784.jpg 
西院伽藍の後は、大宝蔵院に赴いて、夢違観音像、百済観音像、玉
虫厨子を拝見。
Dscf2789.jpg 
大宝蔵殿では、春季の法隆寺秘宝展が行われていたので、立ち寄っ
て、聖徳太子がらみの宝物や重文の舞楽面の数々、平成になって復
元されたきらびやかな玉虫厨子を、楽しませてもらいました。
Dscf2790.jpg 
そして、東大門を抜けて、八角円堂の姿も優雅な夢殿へ。
Dscf2791.jpg 
Dscf2793.jpg 
Dscf2805.jpg

汗だくで法隆寺を巡った後は、涼やかな中宮寺の菩薩半跏像を拝見。
美しい!
Dscf2802.jpg 
Dscf2804.jpg 

久々の法隆寺でしたが、見所満載で、やっぱり素晴らしい!
しかし、暑かったなぁ~!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0