SSブログ

天神祭 [雑記]

今日は、大阪の夏の風物詩、大阪天満宮の祭事「天神祭」の
本宮。
会社が大川の近くになるので、会社帰りにちょいと河川敷まで
足を伸ばして、いつものように船渡御を眺めてみました。
Dscf3247.jpg 
Dscf3252.jpg 
Dscf3270.jpg 
川面には、リズミカルにコンコンチキチンの鐘の音が響き、お
客さんが大勢乗った奉拝船が行き交うと「打ちましょ、もひとつ
せぇ、いおうて三度」の大阪締めの声が景気良く流れ、その間
を太鼓の音も高らかにどんどこ船が縫うように走り、河川敷に
は延々と出店が並び、浴衣姿の人々で賑わう。
Dscf3299.jpg 
Dscf3282.jpg 
これを見ると本格的に夏が来たな!って気分になります。

暗くなって写真もキビシくなり、花火見物の人も増えてので、
花火は見ずに、そそくさと逃げ帰りました!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

shibu

如何にも夏の風物詩というか、風情があって良いですね。
狭い日本。
あっという間に放射能汚染が広まってしまうような広さですが、
まだまだ知らない物、見たことの無いような物が、
各地に沢山ありますね。
by shibu (2011-07-27 00:43) 

kengo

♪shibuさん
地方色が、どんどん薄れていく今日この頃ですが、お祭りは
かろうじて、地域性を感じるイベントですね。大事にしないと。
by kengo (2011-07-28 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0