SSブログ

出丸・文華 長講の会 [落語]

時折激しく雨の降る3連休初日。今日は、天満天神繁昌亭の朝席
「出丸・文華 長講の会」を聴きに行ってきました。
Dscf4195.jpg 
演目は、開口一番 華紋さんの“鶴”、文華さんの“へっつい幽霊”、
出丸さんの“住吉駕籠”。
この会は、通常の落語会や寄席では時間の制約でじっくり話すこと
の出来ない少し長めの噺をたっぷり聴かせてくれる会だそうです。

文華さんの“へっつい幽霊”、スロットが好きだという枕から始まり、
先ずは、へっつい(竃)を介した道具屋と客のやり取りの面白さ、次
に、威勢の良い熊さんと能天気な若旦那の登場、最後は、熊さんと
幽霊のかけ事からオチへ。テンポ良い場面展開で、楽しく聴かせて
もらいました。

出丸さんの“住吉駕籠”、出丸さんは車の免許を持ってないし、まっ
たく必要性を感じないと言う枕から始まり、住吉大社前の駕籠屋が
目の前の茶店の店主に駕籠をすすめて怒られたり、酔っぱらいに
からまれたりしながら、最後は、1人の料金でこっそり2人駕籠に乗
り込んだ客のために駕籠の底が抜け、駕籠を担いだ2人と客2人が
8本足で走るってオチへ。こちらも駕籠屋とそれぞれの客(?)との
やり取りに変化のある面白い話で、おおいに笑わせてもらいました。

落語の後は、繁昌亭の近くにあるレストラン「オステリア ピーターパ
ン」さんで、パスタ(ボロネーゼ)ランチをいただきました。
Dscf4202.jpg Dscf4198.jpg 
Dscf4200.jpg Dscf4201.jpg 
剣先いかとズワイガニの爪の前菜、濃厚なボロネーゼのスパゲティ
&フォカッチャ、デザートはしっとりしたパンプディング。
料理も美味しかったですし、和な内装の落ち着いた雰囲気のお店も
イイ感じですよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0