SSブログ

十日えびす [神社仏閣]

1月の9日・10日・11日は、それぞれ宵えびす・本えびす・残り福と
称し関西では「商売繁盛」の祈願をこめて賑わいます。

なんとなくいつもは大阪でお参りをしてましたが、一度は本丸西宮神
社に乗り込んでみるか!と、昨日の宵えびすに参拝をしてみました。

阪神電車の西宮駅を降りたあたりから賑わってるなぁ~!と思って
ましたが、参道近くになると参拝者ですし詰め状態!なんの弾みか
人波に流され、気付いたら道路中央(すし詰めの真ん中)に追いや
られどこにも逃げれない状況に・・・!
ままよ!と、そのままベルトコンベヤーに乗るように神社に向かって
牛歩のごとく流されていきました。。。
AisfwaZCAAEGS3j.jpg 
やっと見えた赤門!をくぐったんですが、ここから200mちょっとが
また長い!(10日の朝走ってる映像では直ぐですが・・)
AiskCNDCEAIOm1J.jpg 
門をくぐると、笹を持って帰っていく人混みと何も持たない今から参拝
する人混みが見事に分かれているのを、ぼんやり眺めながらしばらく
流されるとやっと本殿が見えてきて、マグロはこっちや色々縁起物の
場所を示すプラカードは見えるんですが、流れから逃れることもできず、
ズルズルと本殿へ!
AislQYkCIAA6S44.jpg 
お参りしたら左右にそそくさを分かれて帰っていくので、中に入ったら
けっこう空いていて、ゆっくりお参りはできました。
Aisql0CCQAAJ7Kt.jpg 
兎に角、日本中、商売繁盛で景気が良くなるように思いっきり願っと
きました!ご利益!ご利益!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0