SSブログ

温故知新の双塔 [観光]

昨夜、錦糸町のお客さんのところを訪問したら東京スカイツリーが目の前に!
仕事で東京にはよく行くんですが、あんまりこっちに方に来る機会がなかった
ので、こんなに近くにスカイツリーを見たのは今回が初めて!ビル間にそびえ
る姿が凄い!
Aw87H91CAAAjgjo.jpg Img_2922.jpg 
(仕事終わりに見たら青白く仄かに輝いていて、これはこれで美しい!“粋”っ
て照明だそうです。)

そして、本日は、会社が創立記念の休日ってことで、東京(浅草界隈)で一日
遊んできました。

先ずは、昨夜見た東京スカイツリーをでしょう!と、朝早くに起きて(って言う
か、朝早い時間だと天望デッキにのぼるチケットの予約が取れたんですよ!)
押上へ。
真下から見上げると首が痛くなるほど高い!さすが634m!(Fbで知り合い
に教えてもらったんですが、生駒山とほぼ同じ高さだそうです。そう思うとなお
さら高く感じます。)
Aw_5ALeCQAEHtDT.jpg 
チケット発券の指定時間まで塔の周りを回りながら写真なんかを撮ってたら、
ほど無く時間がきたので、チケットを買って四季を表現したという4機のエレベ
ーターのうち夏のエレベーターに乗って、分速600mで一気に350mへ!
標高の表示がめまぐるしく変わって兎に角速い!
Img_2930.jpg AxACWr_CAAEfisJ.jpg 
フロア350の天望デッキでしばし下界の風景を楽しんだんですが、霞であまり
遠くまでは見えませんでした。でも、真下を眺めると航空写真のような風景に
感動しました。凄いです。

更に上の天望回廊(451.2mのある)フロアに行くには追加料金1000円が
いるのがちょっといやらしい感じもしましたが、ここまで来て上に行かないの
もヘンだろうと、1000円払ってフロア450へ。
Img_2940.jpg AxAG0-NCMAIOsat.jpg 
フロア350から100mも高さが違うんですが、この高さになるとリアリティが無
いのか?さっきとあんまり変わらないなぁ~!などと思いながらソラカラポイン
ト(451.2m)を楽しませてもらいました。
AxAM3HeCIAEhUwt.jpg 
そして、帰りには340mのところにあるガラス床から本当の真下の風景を楽し
んで、春のエレベーターで下界におり、東京スカイツリーでのしばしの空中散
歩の終了と相成りました。思った以上に楽しかったです。

そうこうしている内に時分時になったので、浅草に移動して昼ごはんは、久々
に「駒形どぜう」さんでどじょう鍋をつつきました。(どじょう汁と田楽付き)
Img_2968.jpg 
AxAkJocCIAAnsVX.jpg Img_2966.jpg 
ネギが嫌いで、普段は食べることはほとんど無いんですが、このどじょう鍋ば
かりはネギが無いと美味しくない!骨まで柔らかなどじょうとシャキシャキのネ
ギのコラボがたまらなく美味しかったです。

どじょうを食べた後は、浅草に来たらここに行かなきゃと、浅草寺にお参り。
Img_2970.jpg AxAtBkdCMAMuRIS.jpg 
平日なのに参拝の方が多いな(特に外国の方)なんて思いながら境内から空
を見上げたら東京スカイツリーが見える。これは面白いと、なにげに撮った浅
草寺の五重塔との写真。
391300.jpg 
撮るともなし撮ったんですが、このふたつの塔は、心柱と言う同じ耐震理論を
基に建てられているそうで、温故知新を感じます。

浅草寺参拝の後は、前々から気になりながらも何故か足を運んでなかった場
所、こちらも初めて入った「木馬亭」。
AxA2ElYCIAI1jUB.jpg Img_2985.jpg 
浪曲定席の寄席として有名と言うか、私的には国本武春氏が出演している小
屋という事で知ったんですが、もしや生国本武春が見られるかもと微かに期待
してたんですが、今日の出演は無しでした。(演者の紹介の声は国本さんだっ
たんじゃないかと思いますが・・・?)
本日は、玉川太福さん、澤雪絵さん、富士鷹雄さん、神田織音さん(講談)、富
士路子さん、中入り後、大利根勝子さん、最後は三門柳さんの出演でした。
要らぬおやじの捨て所にふさわしいデカダンスな雰囲気すら漂う浅草寺裏の鄙
びた寄席。素敵な雰囲気でしたし、特に、大利根勝子さんのなんとも陰惨なネ
タ(後妻の連れ子が結婚が決まった妹の顔に煮え湯をかけるって話)は凄味が
有りました!

しばし浪曲を楽しみ、小腹が空いたので、暑い時は熱いものをと「梅園」さんに
立ち寄ってあわぜんざいを所望。
AxBeso2CIAEtS6X.jpg 
熱々のあわ餅となめらかなこし餡がめちゃ美味です。(季節的に豆かんと迷っ
たんですが・・・)

会社の創立記念日、新旧の塔を眺めた下町散策で楽しませてもらいました。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

hamano

えぇ!?
ねぎ食べることが、あるんですか??
びっくりですw
by hamano (2012-07-06 00:29) 

kengo

♪hamanoさん
思い起こせば、駒形のどじょう鍋に入っているネギと上野のとんかつ屋
蓬莱屋の味噌汁に入っていた白ネギ、京都で食べためちゃ高い九条ネギ
だけは美味しいと思ったことがあります。
by kengo (2012-07-06 19:53) 

shibu

ついに登りましたかっ!
東京タワーにも未だ登らぬ私は、
おそらくこれからも登ることはないかもしれません。(笑)
別に、高いところが苦手なわけじゃありませんよ。
いくら泥抜きしてあっても、
どじょう鍋にネギなしではやはり物足りませんよね。

by shibu (2012-07-06 23:44) 

kengo

♪shibuさん
通天閣にも東京タワーにも京都タワーにものぼった事は無いですが、
たまたま錦糸町で仕事が有って、翌日の平日に東京で休みって事で、
なにげにネットで予約状況見たら、朝早い時間が空いていたので、
これも何かのご縁だろうと上がってみました。
by kengo (2012-07-07 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0