SSブログ

選んだ作品は50選に入ったのか! [美術館]

3連休の最終日の今日は、先頃、大阪府と市が所蔵するアート作品100点の中
から好きなモノを3点選んでくださいと言うアンケートの、結果発表と言うか何と言
うか、皆で選んだ50選の作品の展覧会が、大阪市立近代美術館(仮称)心斎橋
展示室で「ザ・大阪ベストアート展-府&市モダンアートコレクションから-」と銘
打って開催されていたので、観に行ってきたと言うか、自分が選んだ作品が50選
に選ばれたかの確認をしてきました。
ベストアート.jpg 
8371人20779票のトップに立ったのは佐伯祐三の郵便配達夫、2位がモディリ
アーニの裸婦で、3位はまたまた佐伯祐三でレストラン、佐伯祐三は上位に入る
だろうなと思ってましたが、1位と3位に2作品入るとは思わず、そして2位がモデ
ィリアーニ!なんだか意外でした。
私は、絵画から福田平八郎の漣、彫刻からジャコメッティの鼻、3.11以降の精力
的な活動に敬意を表して現代アートからヤノベケンジ氏のアトムスーツ・プロジェク
トを選んでたんですが、一番上位は漣の10位、ジャコメッティは芸大生には人気が
有るも全体では下位、ヤノベ氏も下位という結果でした。
それは兎も角、会場にはそれぞれの絵を選んだ時のコメントを綴ったノートが置い
てあったり、壁にもコメントが貼ってあり“いいね!”の様にコメントに“LOVE”のス
タンプが捺せるようにしてあり、これもこれで楽しい!
下位でしたがヤノベ氏の作品はやっぱり面白かったです!六波羅蜜寺の空也上
人像の様に口から小さなアトムスーツの人形を吐き出す姿は、3.11以降更に意
味が深まったと思います。
意味が深いと言えば、小中学生にもアンケートが取ってあって、その上位が靉光
の花と岡田三郎助の風景画と言う渋いと言うか暗い選択!この結果はかなり意外
でした!大きなお世話でしょうが、大丈夫なのか今の子供たち?ってちょっと心配
になっちゃいました。。。(もちろん絵は素晴らしいので選ばれて当然ですが・・・)
<順位の詳細はこちら


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0