SSブログ

グッと力の入る映画 [映画]

冬季休暇が明けたばかりの3連休の初日。先頃、いつもお世話になってる方が、
自転車同士の接触事故で大怪我をし、入院と言う事態になってしまったので、枚
方の関西医大病院までお見舞いに行ってきました。

パイルのご店主ご夫婦と常連さんたちから、早期回復と2度と怪我をしないように
注意してほしいと、くれぐれも伝えてくれという言葉を預かったので、手土産に選ん
だのは、「親の意見と茄子の花は千に一つも仇はない」にあやかって山形大松屋
本家さんの“初なすび”。
538041_324140741028256_294616732_n.jpg Img_5382.jpg 
(自分で持っていった手土産を、何故か自分で食べちゃったんですが・・・小茄子
の砂糖漬けは、かなり不思議な味でした!)
仰向けに固定され、苦しそうでしたが、軽くお話もできたので、ひとまず安心し、私
も自転車通勤をしているので、逆に用心するようにと、切実に忠告してもらい恐縮
してしまいました。

枚方に来たので、昼ごはんは大好きな蕎麦屋「そば切り天笑」さんでそばがきと
細切り蕎麦のセットをいただきました。
431229_324156131026717_1779964131_n.jpg 230598_324157894359874_1953825636_n.jpg 
393109_324158974359766_365361983_n.jpg 
モチモチのそばがきも上品な風味と細いけどシャッキとした蕎麦も美味しかった
ですし、蕎麦を手繰った後、そば湯をすすりながらしばしマッタリ!いゃ~!至福
の時間でした。

そして、病院の報告がてら梅田のパイルさんに立ち寄り、ちょうどお店にT村先生
がいらしたので、どんな事が起きているのかを詳しく聞かせてもらいました。
聞けば聞くほど、紙一重の状況だったことにビックリ!無事のご回復を祈るのみ
です。

その後、川上健一さん原作、錦織良成監督の「渾身」を観に大阪ステーションシ
ティシネマに行ってきました。
渾身.jpg 
話が素晴らしかったのは、もちろん、隠岐古典相撲と島の風景がめちゃくちゃ素
敵でしたし、何よりも相撲のシーンで人と人のぶつかり合う衝撃が凄い!

夜は、ほぼ毎月恒例で聴かせてもらっているジャズギタリストの柴田達司さんと中
村俊彦さんの、今年初ライブ“おっさん2人のジャズ”を聴きに、再びパイルさんへ。
Img_5392.jpg 
今年もいきなりマニアックで難しい演奏を、阿吽の呼吸で楽しんでらして、音楽に
は門外漢の私も、その空気で楽しくなりました。今年も色々聴かせてください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0