SSブログ

寒風の大阪城梅林 [雑記]

まだまだ寒さの続く2月最後の日曜日。先日、三井家の雛人形を拝見し、さすがに
桃には早いけど、そろそろ梅だよな!と思って大阪城梅林に行ってきました。

冷たい風の吹きすさぶ梅林は、早咲きの品種がチラホラ花びらを開き、ほのかに
梅の香りを漂わせていました。が、ほとんどの木は蕾が少し膨れてきてる程度。
Img_5900.jpg Img_5910.jpg 
Img_5901.jpg Img_5913.jpg 
Img_5916.jpg Img_5918.jpg 
桜は満開が一番ですが、梅は花以外に枝振りなども楽しめるので、チラホラ咲き
でも十分楽しめました。とは言え、寒くて手はかじかんでましたが・・・!(苦笑)
Img_5925.jpg Img_5923.jpg 
今年は2週間くらい先が見頃かな?って感じです。

昼ごはんは、京阪百貨店でやっている“諸国じまん 駅弁とうまいもの大会”に、
広島にある「翁 達磨」さんが出店し、今日は、高橋邦宏さんご本人がそば打ち
の実演をされていたので、打ちたての“もりそば”を手繰らせてもらいました。
Img_5892.jpg Img_5893.jpg 
高橋さんご本人の打った蕎麦は、物産展でしか食べたことはないですが、今回で
3回目、いつも変わらぬシャキッとしてのど越しの良い二八そばは、安定感のある
美味さでした。

さすがに、蕎麦1枚だでは寒い中の梅見にはつらいと思い、駅弁大会の方から豊
橋駅「壺屋」さんの“稲荷寿し”を買って梅林近くで頬張りました。
Img_5898.jpg 
少し甘めで薄味の関西の三角のいなり寿司とは違い、濃い目の味付けで俵型の
いなり寿司、素朴な風味で美味しかったです。

そして、晩ごはんの後は、これまた物産展で買った宮崎「味のくらや」さんの“から
いも団子”。
Img_5926.jpg 
蒸したさつまいもに3割ほどお餅を混ぜた団子に、きな粉をたっぷりふりかけたも
の。これまた素朴な風味でめちゃ美味しかったです。

寒空の梅見物も乙なもんですね!風邪ひきそう・・・でしたか!(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0