SSブログ

流れたながれ橋 [雑記]

秋晴れの日曜日。木津川にかかる上津屋橋(その構造から通称“ながれ橋”と
呼ばれています)が、先の台風の増水で流れたと聞いたので、サイクリングが
てら、ちょっくら見に行ってきました。
Img_8039.jpg 
全長356.5mで幅3.3mの木造橋で、川が増水した時に橋脚だけを残し橋げ
たが流れると言う特殊な構造。堤に設置された解説の看板曰く、昭和28年に
かけられた後、平成9年までに15回流されたと書いてありました。が、その後
もけっこう流されていて、たしか今年の春に復旧したばかりだと思っていたん
ですが・・・。
Img_8036.jpg 
Img_8033.jpg Img_8035.jpg 
最近の雨は尋常ではないので、なんだか毎年流されているような気がします。

今回の台風では、淀川もかなり増水していて、河川敷にあるゴルフ場などの
施設もすべて水の下に沈んでいたようで、ゴミが河川敷に生えている大きな
木の1/2くらいの枝に引っ掛かっていたのには驚きまました。
Img_8029.jpg Img_8027.jpg 
そんな水没した河川敷ですが、自生しているコスモスが、秋空のもと綺麗な
花を咲かせていました。
Img_8051.jpg Img_8048.jpg 
Img_8050.jpg 
こう言うのを見ると、自然って本当に強いな!と、しみじみ思いますね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0