SSブログ

東でアート [美術館]

台風にみまわれた東京出張、会議の後、森美術館に立ち寄って「六本木クロッシング
2013 アウト・オブ・ダウト展」を覗いてみました。
1374217_443274382448224_292737031_n.jpg 
赤瀬川原平さんをはじめ、柳幸典さん、金氏徹平さん、風間サチコさん、大友良英さ
んがディレクションする
プロジェクトFUKUSHIMA!など29組のアーティストによる現代
アートの展覧会。

会場に入ると、いきなり小林史子さんの“1000の足・・”とタイトルのついた天井まで
椅子を積み上げた作品がそびえ立つ!足が4本だから椅子は250?
Img_8222.jpg 
写真NGの赤瀬川さんの作品にまわりには、風間サチコさんのシュールな版画や中村
宏さんの過激な絵画。
Img_8224.jpg Img_8226.jpg 
その奥には、丹羽良徳さんの真っ赤な部屋!なんだか凄い!そして、新井卓さんの原
発を題材にした幻想的なダゲレオタイプの写真。
Img_8230.jpg Img_8232.jpg 
柳幸典さんの国旗の蟻の巣(同様の作品は先日ベネッセハウスミュージアムでも拝見
しました)と犬島の模型。
Img_8235.jpg Img_8238.jpg 
遠藤一郎さんの極彩色の船を通り過ぎると、奥村雄樹さんの白い部屋、森千裕さんの
映像作品、アキラ・アキラさんインスタレーション、泉太郎さんの目、金氏徹平さんの彫
刻、中平卓馬さんのオブジェ、満田晴穂さんの自在置物、菅木志雄さんの“もの派”の
彫刻と続き、最後は、プロジェクトFUKUSHIMA!の映像で〆。
Img_8239.jpg Img_8240.jpg 
Img_8243.jpg Img_8248.jpg 
Img_8249.jpg Img_8255.jpg 
Img_8251.jpg Img_8252.jpg 
Img_8258.jpg Img_8265.jpg 
Img_8263.jpg Img_8266.jpg 
70年代にアートなどで体制に対して問題提起をした赤瀬川さんの作品や櫻画報など
の生原稿、菅木志雄さんの彫刻、中村宏さんの絵画と、
ちょうどその頃に生まれたア
ーティストたちが、東日本の震災以降の今を、どの様に表現するかと言うテーマの展
示で非常に面白かったです。

展示以外にも「考えよう。六本木ヒルズ」と言うイベントの一環として六本木ヒルズのあ
ちらこちらに色々な質問が投げかけられて、面白い!
Img_8271.jpg 
アートを楽しんだ後は、東京駅の東京ラーメンストリートにある「六厘舎」さんで“つけめ
ん”をすすって大阪に戻りました。
Img_8273.jpg 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 2

shibu

仕事とはいえ、台風の中たいへんでしたね。
時間帯によっては、何の問題もなかったかも知れませんが、
前夜はどこのホテルも満室だったようですよ。
なるとが入ったラーメン(つけ麺)、数年ぶりに見た気がします。
by shibu (2013-10-19 17:08) 

kengo

♪shibuさん
台風の激しかった時間帯はホテルでのんびり過ごしていましたし、
当日の朝もゆっくりだったので、何の問題もありませんでした。が、
大島は大変なことになってますね!前回は関西でしたし・・・。
最近の雨は、降り方が尋常ではないので、過去の感覚で対処し
ても対応できないことが多いですね。
by kengo (2013-10-19 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0