SSブログ

神戸はやっぱりコンテナがイイ [美術館]

大阪ではマラソンで盛り上がっていた日曜日。私の方は、神戸で開催されている
「港で出合う芸術祭 神戸ビエンナーレ2013」を観に行ってきました。
Img_8390.jpg 
前回は、ビルの中での開催でしたが、今年はメリケンパークにコンテナが復活!
準備や管理など色々ご苦労は多いでしょうが、やっぱり港にコンテナがずらりと
並んでた方が神戸らしいアート祭って感じで風情があります。

先ずは、メイン会場のメリケンパールに展示されているコンテナ作品の数々を拝
見。アートインコンテナ国際展、いけばな未来展、創作玩具国際展、文化庁メディ
ア芸術祭国内巡回展、コミックイラスト展、書道展、大学生の作品、障がい者の
方々の作品“ハートでアートこうべ”、これ以外に、招待作家の方々の作品、中国
・天津の作家さんの作品、韓国・光洲の作家さんの作品、撃墜王ゲームのコーナ
ーなど盛り沢山の展示でした。

メイン会場の中でもやっぱりメインは“アートインコンテナ国際展”。ゼロバイゼロ
さんの海に咲く虹の花、media art worksさんの光の水族館、小原典子さんの
光の蓮、circle sideさんの光の糸、福井俊介さんのLEDのキューブなどの光と
音の作品が多く見られました。他に四方謙一さんの万華鏡、つちやあゆみさんの
歯車なども印象的でした。
R0014092.jpg R0014069.jpg 
R0014131.jpg R0014142.jpg 
R0014118.jpg 
R0014106.jpg R0014101.jpg 
R0014112.jpg R0014099.jpg 
R0014085.jpg R0014079.jpg 
R0014067.jpg R0014104.jpg 
R0014063.jpg R0014061.jpg 
R0014114.jpg R0014116.jpg 
いけばな未来展の作品を見ると、木の輪の先にハロウィンのカボチャがあったり、
アート作品?生花?って感じで面白いです。バイクから木も生えてるし!!
R0014158.jpg R0014161.jpg 
R0014162.jpg R0014164.jpg 
それ以外に、書道展、大学生の作品、障がい者の方々の作品“ハートでアートこ
うべ”も素晴らしかったですよ。
R0014147.jpg R0014150.jpg 
R0014047.jpg R0014045.jpg 
国内招待作家として、たほりつこさんの光の蓮の屏風とJohn Hathwayさんの
歪んだ近未来の東京(?)のイラストが展示されていました。
R0014217.jpg R0014053.jpg 
中国招待作家として、Chen Junさんの中国画、Liu Weiranさんの種のオブジェ、
Tang Mengさんの燃える文字の作品などなど。
R0014030.jpg R0014034.jpg 
アート鑑賞のツボを教えてもらっているS田さんがおすすめしてくれた韓国招待作
家の、Lee Lee Namさんの爆撃で花に埋め尽くされる名画とShin Ho Yoonさ
んの紙の仏像の作品はインパクトありました。
Img_8386.jpg R0014176.jpg 
Img_8385.jpg R0014043.jpg 
自分でキャラクターを描いた指定のカードをモニターの上に置くと、その絵を読み
込んで、そのキャラクターが対戦する“撃墜王ゲーム”ってのは、よくできてて興味
深いものでした。
R0014056.jpg 
よくできていると言えば“文化庁メディア芸術祭国内巡回展”の重田佑介さんの無
地の絵本に画像を投影させる作品も面白かったです。
R0014213.jpg 
コンテナ会場の周りでは、しつらいアート国際展、中突堤中央ターミナル(かもめり
あ)では、グリーン・アート展の作品が展示されていました。
R0014198.jpg R0014199.jpg 
R0014202.jpg Img_8399.jpg 
R0014205.jpg R0014203.jpg 
R0014208.jpg R0014190.jpg 
しつらいアート国際展では、李旻河さんの文字、大西野々さんのキューブの物語、
岩城和哉さんのベンチ、武藤努さんの灯台、四方さんの万華鏡などが野外展示さ
れ、グリーン・アート展では、Noh Min-Yeongさんや東巧さんの作品などナチュラ
ルをテーマにした作品が並んでいます。
R0014179.jpg R0014180.jpg 
R0014183.jpg R0014186.jpg 
元町から神戸の高架下にある“モトコー”では、ペインティングアート展が開催され
ていたの大阪に戻る途中、ディープなモトコーも堪能。
R0014236.jpg R0014247.jpg 
R0014228.jpg R0014242.jpg 
Img_8400.jpg R0014231.jpg 
R0014233.jpg R0014245.jpg 
野原で採取した25種の植物を描いた平野史恵さんの作品や9のパネルにびっしり
と小さな文字が描かれたみすみひとみさんのさきみだれることば、服部美樹さんや
林寿々子さんの極彩色の作品などが展示されていました。

※面白い作品は他にも沢山ありましたが、暗くて写真が撮りづらい作品も多かった
ので受賞などの詳細も合わせて、公式HPを参照してください。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0