SSブログ

なかなか本格的な絵 [落語]

台風の過ぎ去った土曜日。今日は、いつもお世話になっている上戸(じょうご)の
kengoさんの絵画教室の発表会「2013 西美アカデミー展」が開催されていると
いうことで、夙川の“ギャラリー雛”まで行ってきました。
1395189_448125845296411_1522213414_n.jpg 
ちょうどご本人が案内の当番でいらしたので、作品を見ながら、苦労したポイント
などを聞かせてもらいました。週に1回の教室で描いてらっしゃるということで仕上
げるのに1作3ヶ月以上かかるそうですが、今回2作展示してらして、ボトルとグラ
スがシンメトリーに並んだ最新作は、もう少し手は入れたいけど発表会にも間に合
わせなきゃいけないし・・・!って感じで仕上げたそうです。
他の方々の作品も拝見させてもらったんですが、静物画や人物画などけっこう色
々あって楽しませてもらいました。

教室なので好き勝手に描くというより、静物画でも流木とグラスと陶器のように異
素材の組み合わせで描く課題が出るそうで、次回、上戸のkengoさんは剥製の
鳥を入れて描かなきゃいけないそうです。が、鳥があんまり好きじゃないらしく・・・
困ってらっしゃいました。。。なんと言うか・・頑張ってください!(笑)

絵画教室の発表会を観に夙川に行って、昼ごはんはギャラリーの横に在った「イ
タリア小料理 江坂」さんでパスタのランチをいただきました。
789_448123491963313_1980807908_n.jpg 1381997_448123511963311_1999356679_n.jpg 
パスタはゴルゴンゾーラチーズ和えスパゲティ。ちょっと癖のあるブルーチーズの
香りは豊かだけど、口あたりはマイルドで美味しいパスタでした。

そして夜は、鶴橋の“雀のおやど”さんに雀三郎さんの「第124回 つるっぱし亭」を
聴きに行ってきました。(開演までの間にといただいた招き猫チョコ!ポリポリと美
味しくいただきました。ありがとうございます。)
625445_448238655285130_1577666351_n.jpg 
本日の演目は、鞠輔さんの兵庫船、たまさんの漫談家の幽霊、そして、雀三郎さん
は宿屋仇と鬼の面でした。
10309_448238698618459_917796413_n.jpg 
初々しい鞠輔さんの噺に、たまさんの方は、絶対に電波にはのせられないような毒
のあるまくらとシュールな内容の新作落語。そして、大笑いさせてもらった雀三郎さ
んの宿屋仇と笑いの中にもほろりと人情味のある鬼の面の2席。いつものように楽
しませてもらいました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0