SSブログ

ちょっと昔へ [雑記]

休暇9日目の今日は、かなり前から気になっていたけど、なんとなく行く機会
を逸していた高槻にある今城塚古墳の埴輪を見に行ってきました。

高槻の駅について、先ずは腹ごしらえをしようと思い、今週は、東北旅行で
尿酸値の上がりそうな料理ばかり食べていたので、気持ちだけでもリセットっ
て感じにヘルシーな昼ごはん。高槻の「米菜カフェ ひつじ食堂」さんで発芽玄
米ヘルシーランチをいただきました。
Img_8806.jpg Img_8804.jpg 
レンコン餅をメインに、一汁三菜の身体にやさしそうな御飯、美味しい!

昼ごはんの後は、JR高槻駅の裏手にある芥川一里塚から西国街道に入り、
少しだけ残っている古い町並みや地蔵堂を横目に西に進み、芥川桜堤沿い
に街道を少し外れ、清福寺太子堂、嶋上郡衙跡、素盞鳴尊神社をめぐりな
がら目的地のいましろ「いましろ大王の杜」へ。
Img_8807.jpg 
Img_8808.jpg Img_8810.jpg 
Img_8812.jpg Img_8814.jpg 
Img_8820.jpg Img_8821.jpg 
いましろ大王の杜は、今城塚古墳を中心にとして今城塚古代歴史館などを
有する公園。日本で唯一、人が自由に出入りできる巨大な前方後円墳と、
その周りを囲む無数の円筒埴輪。そして、人物や動物をかたどった多数の
埴輪が配置された埴輪祭祀場が再現されている印象的な公園でした。
Img_8824.jpg Img_8825.jpg 
Img_8852.jpg Img_8842.jpg 
Img_8844.jpg Img_8846.jpg 
Img_8847.jpg Img_8848.jpg 
この多数の埴輪の風情を、昔、テレビで紹介していて、大阪の住宅地の中
にこんなモノがあるのなら一度行ってみなきゃと思いながら、ズルズルと時
が流れてしまい今日になりましたが、けっこう面白いところでした。今城塚古
代歴史館も無料で入れます。

そして、埴輪を見たついでにと言うかこちらも今回の目的だったりしたんです
が、公園近くにあるパン屋「ROUTE271」さんでパンを購入。
Img_8854.jpg Img_8855.jpg 
ほとんど最後の客だったので、ほぼ完売状態でパンの選択はできませんで
したが、おまけにパンを一ついただきました。
ありがとうございます。めちゃ美味しかったです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0