SSブログ

癖の強さも味のうち [観劇(他)]

爽やかに晴れていた(夕方、雨が降りましたが・・・)本日は、久しぶりの満劇(満
員劇場御礼座)の大阪公演「団地滅亡」を観に“道頓堀ZAZA HOUSE”に行っ
てきました。
満劇.jpg 
観劇前の腹ごしらえは、道頓堀にあるウイグル料理の店「ムカーム」さんで“ラグ
メン(ウイグル風手打ちあんかけ麺)”をすする。
1424447_459080844200911_789254848_n.jpg 1425654_459080897534239_1431263069_n.jpg 
うどんとパスタを合わせたような感じの料理で、麺は手打ちでシコシコ、具は羊肉
の少し癖のある甘い香りに香味野菜と香辛料があいまった特徴的な風味!けっ
こう美味しい!

お腹もふくれたところで、劇場へ。会場は、その名のごとく満員御礼!席を確保し
待つことしばし、開演前にトイレに行っとけという歌と携帯を切れと言う歌が流れ、
いよいよ本番。
今回の「団地滅亡」は“東藤本団地でささやかれる5つの噂”をオムニバス形式に
5話の物語にしたものでした。

先ず第1話は「団地滅亡」、いきなり堂島サバ吉さんが松葉杖で足に包帯を巻い
て出てきてビックリ!何?内容とはまったく関係無さそうなので怪我?(昨日の公
演の時に本当に怪我をされたみたいでした。)そんなことが気になりながら淀川フ
ーヨーハイさんの作・演出の団地のクリスマスイベントの会議中に、降って湧いた
隕石がこの団地を直撃するという、それこそ降ってくる噂に翻ろうさながらも最後
はクリスマスイベント中止という落着をみるというシュールなクスクス笑い系の話。

そして第2話は「イチロー引退」、座長であるライス大さんの意固地なイボ痔のお
父さんの醸し出すかろみのある風情に大笑いさせてもらいました。イチロー引退
のデマ話にのっかってイボ痔の手術を決意するって発想が面白い。作・演出は、
あべの金欠さん。

次の第3話は「このへんに出るらしい」、お化けが出るという団地の噂を、お化け
目線で見ているというフーヨーハイさん作・演出の作品。3人組みのお化けと霊感
で微妙にお化けの声が聞こえる(人間が隠元に聞こえたりかなりいい加減)緑ファ
ンタさんのやり取りがイイ感じでした。

団地ネタの中で異彩を放つ第4話は「噂の肯定ペンギン」、兎に角、フーヨーハイ
さんの肯定ペンギン“ペンペン”に大笑いさせてもらいました。日本語が喋れる巨
大ペンギンに飼育員の男が整形をすべきか否かを相談すると言う話。あべの金
欠さん作・演出のすべての話を肯定するペンギン、よく似た風景を会社で見てる
気がするのが・・・怖い!(笑)

最後の第5話は「屋上の守り神」、足を怪我した堂島サバ吉さんの作・演出の作
品で、本人も出てくるんですが、やっぱり痛そう!なんとなくそこも気になりながら、
プライバシー侵害と長屋的なおせっかい(親切)の狭間に揺れる団地の人々の
微妙なやり取りが面白かったですし、最近痩せた朝潮でんぷんさんの九州男児
っぷりも良かったです。

いつもは、違う場所で会社員としての顔を見ている方々が、舞台の上で活躍する
姿、素晴らしい。日頃、滅茶苦茶忙しいでしょうに・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0