SSブログ

紅葉とアート、そして温泉 [美術館]

小春日和の本日、秋の楽しみにしている「有馬温泉 路地裏アートプロジェクト」を
観に行ってきました。7月からやっていたので、別段、秋じゃなくってもいいんです
が、折角なので温泉にも入りたいし紅葉もセットでって感じで肌寒くなった会期末
ギリギリの訪問です。
Img_8877.jpg 
有馬温泉に到着し、アートをめぐる前に、先ずは腹ごしらえをしようと、温泉街の
奥にある蕎麦屋「有馬 むら玄」さんで、もりそばと玉子焼きをいただきました。
Img_8884.jpg Img_8882.jpg 
上品な香りの十割そばと玉子焼きをつつきながら飲む濃厚なそば湯、めちゃ美
味しい!

そして、路地裏のアートめぐり開始。アートの点在する裏路地への入口には、小
川しゅん一さんのちょっとキモイ?“飛び出し坊やたち”。この作品は、路地の角
々に案内板のごとく設置され異彩を放っていました。
Img_8886.jpg Img_8888.jpg 
Img_8909.jpg Img_8952.jpg 
あちらこちらにあるといえば、田中秀介さんの“ 印の為のそれ”のかぎ括弧も沢
山あります。
Img_8895.jpg Img_8928.jpg 
小野崎理香さんの顔の作品にはシートがかぶせてあって見られませんでしたが、
カフェの軒に吊るされた“たまもの”は印象的でした。
Img_8913.jpg Img_8910.jpg 
住岡真夕子さんのオーガンジーのインスタレーション。南野馨さんの陶器のブロ
ック。
Img_8900.jpg Img_8892.jpg 
Img_8897.jpg Img_8917.jpg 
窓辺には、野口哲哉さんの旅するサムライや杉原信幸さんの貝がひっそりと設置
され。
Img_8903.jpg Img_8912.jpg 
他には、國政聡志さんのロープやコードなど紐のインスタレーション、稲田ひかり
さんの不思議なオブジェ、秋山美歩さんのペーパークラフトによるドラゴンなどなど
Img_8907.jpg Img_8920.jpg 
Img_8915.jpg 
Img_8925.jpg Img_8923.jpg 
入り組んだ路地裏をめぐるアート鑑賞、今年も楽しませていただきました。

アートめぐりの後は、紅葉を眺めながら風情のある温泉街を散策。ロープウェイの
駅の近くに、自家製天然酵母のパン屋があるってことで、足を伸ばして「パン工房
イーゲル」さんってパン屋に立ち寄りパンを選んでいたら、ラベルに味噌づくりのワ
ークショップでお世話になっている“ありがとんぼ農園”さんの文字!聞いてみたら
岡村さんのお知り合いだとか!妙なご縁んにビックリ!
Img_8927.jpg Img_8931.jpg 
Img_8935.jpg Img_8936.jpg 
ご店主曰く、先日、岡村さんのところを訪問したら、今年は豊作だったと喜んでらし
たそうです。
Img_8958.jpg 
(野菜のパンも買ったんですが、岡村さんの味噌づくりワークショップの会場である
梅田のパイルさんのお土産にしました。)
Img_8938.jpg Img_8940.jpg 
Img_8942.jpg Img_8957.jpg 
パンを買い温泉街に戻り、六甲山のハイキング組みで賑わう「金の湯」と「銀の湯」
に、いつものようにダブルで浸り、ポカポカになって大阪に戻りました。
Img_8949.jpg Img_8951.jpg 
Img_8947.jpg Img_8953.jpg 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

南野馨

ご高覧ありがとうございます。

南野馨
http://kaoru-minamino.com
https://www.facebook.com/kaoru.minamino.9
by 南野馨 (2013-11-23 19:35) 

kengo

♪南野馨さま
コメントありがとうございます。
昨年(だったと思いますが・・?)、守口と尼崎で作品を拝見させてもらって
印象的でしたので、有馬温泉の路地裏で再び出会えて嬉しかったです。
今後とも楽しみにしています。ご創作頑張って下さい。
by kengo (2013-11-23 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0