F・バック監督に見せたかった映像か! [映画]
大阪には珍しく天気予報に雪マークが付いていた土曜日。寒いので、今日は
インドアだな!と思い。先日、“笑ってコラえて!”の特集でやっていた。“木を
植えた男”のフレデリック・バック監督が、亡くなる8日前に観たという話に感激
して、高畑勲監督の「かぐや姫の物語」を観に行ってきました。
「かぐや姫の物語」は、テレビでの宣伝や宮崎監督の引退がらみの特集など
でちょこちょこ映像は見ていて、絵コンテをそのまま動かした様なアニメーショ
ンに技術的な面白さは感じても、なんとなく映画館には足が向かなかったんで
すが、最後のダメ押し的な特集につられてしまいました。
チラッと見ただけでも凄いなと思った、背景とアニメーションが一体化し、絵画
が、そのまま動いているような映像が、2時間以上同じクオリティーで続くんだ
から脅威です。全製作に8年を有したらしいそうです。
それに、声優陣も、遺作になってしまった地井武男さん、宮本信子さん、仲代
達矢さん、立川志の輔さん、中村七之助さんなどなど豪華な顔ぶれでした。
基本の流れはかぐや姫で、そこに姫の恋や葛藤などを織り交ぜながら、面白
い話に仕立ててありました。が、いかんせん長い!それより、阿弥陀聖衆来迎
には驚きました・・・!
かぐや姫に関しては、昔、正月番組で見た劇団かかし座の影絵の「竹取物語」
が、印象に残っていて、なんだかもう一度、あの影絵を観たくなりました。
そして、映画の後は、グランドフロント大阪の“LIXILギャラリー大阪”で開催中
の「ブルーノ・タウトの工芸 ニッポンに遺したデザイン」を拝見。
ドイツ表現主義の建築家ブルーノ・タウト氏は、ナチスを逃れ1933年から3年
ほど日本にいた時、高崎や仙台で工芸デザインの開発と指導にあたったそう
で、そのときのデッサンや再現した作品など約60点が展示してありました。
竹や漆を使った椅子や電気スタンドの他、カフスやボタンのような装飾品まで、
素材を活かしたシンプルなデザインも素敵でしたし、赤・青・黄に黒の枠という
タウト氏の建築をイメージした展示もイイ感じでした。
帰りに、エキマルシェ大阪の「de tout Painduce」さんで、コッペパン、もりた
くん、フルリルを購入。
全粒粉のふんわりのコッペパン、味も名前もインパクトのあるドライフルーツの
のったもりたくん、甘酸っぱいフランボワーズの風味が爽やかなフルリル、どの
パンも美味しかったです。
インドアだな!と思い。先日、“笑ってコラえて!”の特集でやっていた。“木を
植えた男”のフレデリック・バック監督が、亡くなる8日前に観たという話に感激
して、高畑勲監督の「かぐや姫の物語」を観に行ってきました。
「かぐや姫の物語」は、テレビでの宣伝や宮崎監督の引退がらみの特集など
でちょこちょこ映像は見ていて、絵コンテをそのまま動かした様なアニメーショ
ンに技術的な面白さは感じても、なんとなく映画館には足が向かなかったんで
すが、最後のダメ押し的な特集につられてしまいました。
チラッと見ただけでも凄いなと思った、背景とアニメーションが一体化し、絵画
が、そのまま動いているような映像が、2時間以上同じクオリティーで続くんだ
から脅威です。全製作に8年を有したらしいそうです。
それに、声優陣も、遺作になってしまった地井武男さん、宮本信子さん、仲代
達矢さん、立川志の輔さん、中村七之助さんなどなど豪華な顔ぶれでした。
基本の流れはかぐや姫で、そこに姫の恋や葛藤などを織り交ぜながら、面白
い話に仕立ててありました。が、いかんせん長い!それより、阿弥陀聖衆来迎
には驚きました・・・!
かぐや姫に関しては、昔、正月番組で見た劇団かかし座の影絵の「竹取物語」
が、印象に残っていて、なんだかもう一度、あの影絵を観たくなりました。
そして、映画の後は、グランドフロント大阪の“LIXILギャラリー大阪”で開催中
の「ブルーノ・タウトの工芸 ニッポンに遺したデザイン」を拝見。
ドイツ表現主義の建築家ブルーノ・タウト氏は、ナチスを逃れ1933年から3年
ほど日本にいた時、高崎や仙台で工芸デザインの開発と指導にあたったそう
で、そのときのデッサンや再現した作品など約60点が展示してありました。
竹や漆を使った椅子や電気スタンドの他、カフスやボタンのような装飾品まで、
素材を活かしたシンプルなデザインも素敵でしたし、赤・青・黄に黒の枠という
タウト氏の建築をイメージした展示もイイ感じでした。
帰りに、エキマルシェ大阪の「de tout Painduce」さんで、コッペパン、もりた
くん、フルリルを購入。
全粒粉のふんわりのコッペパン、味も名前もインパクトのあるドライフルーツの
のったもりたくん、甘酸っぱいフランボワーズの風味が爽やかなフルリル、どの
パンも美味しかったです。
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