SSブログ

際々が面白い! [美術館]

昨日と今日は東京出張。いつものように仕事の合間を縫うようにアートを楽しん
できました。

先ず昨夜は、渋谷のパルコミュージアムで開催中の「国宝みうらじゅんいやげ
物展inTOKYO」を観に行ってみました。
みうらじゅん.jpg 
(21:00までやっていたので、仕事終わりは遅めでしたが、ゆっくり観ることが
できました。)
Img_9532.jpg 
Img_9493.jpg Img_9495.jpg 
もらったら嫌がられるであろう土産物を“いやげ物”と称し、みうらじゅんさんが
20年以上にわたり収集した約2000点の品々が、「フィギュ和」「カスハガ」「ヘ
ンジク」「天狗」「ゆるキャラ」「ギャップ」「ひょうたん君」「やしヤン」「ユノミン」「プ
リ貝」「甘えた坊主」「ゴムヘビ」「金プラ」「五円ファミリー」「ヘンヌキ」「イナキャ
ラ」「ヌートラ」「などなど絶妙な分類で展示され。そのいらなさ加減に、ほくそ笑
みながら楽しませていただきました!
Img_9496.jpg Img_9499.jpg 
Img_9501.jpg Img_9502.jpg 
Img_9504.jpg Img_9507.jpg 
Img_9508.jpg Img_9510.jpg 
Img_9511.jpg Img_9513.jpg 
Img_9514.jpg Img_9515.jpg 
Img_9516.jpg Img_9517.jpg 
Img_9518.jpg Img_9521.jpg 
Img_9522.jpg 
それぞれのいやげ物をご本人が解説している映像も流れていて、見所が分っ
て、2倍楽しめる仕掛けです。
Img_9528.jpg Img_9527.jpg 
映像に一緒に映っていたエリカ嬢も、清楚(?)な制服姿で妖艶に会場に鎮座
してらっしゃいました!(笑)

そして本日は、仕事が終わって東京からの帰り、東京ステーションギャラリーで
開催中の「プライベート・ユートピア ここだけの場所 ブリティッシュ・カウンシル
・コレクションにみる英国美術の現在」に立ち寄ってみました。
プライベート.jpg 
2355でお馴染みのジョン・ウッド&ポール・ハリソン両氏くらいしか知っているア
ーティストの方はいなかったんですが、マーカス・コーツ氏の全身にシェービング
フォームや砂糖を塗った自画像やライアン・ガンダー氏の極楽鳥など30名のア
ーティストによる120点あまりの作品が展示してあり、見応えありましたよ。
Img_9536.jpg 
ブリティッシュ・カウンシル・コレクションというのは特定の展示施設をもたず、この
木箱に作品を梱包して世界各国の美術館を飛び回っているそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0