SSブログ

蛸を食す [雑記]

関西では(全域ではないみたいですが・・)、夏至から半夏生の間にタコを食べる
風習があります。

関西で気楽に食べられるタコ料理といえば、やっぱりたこ焼きと明石焼きだろう
という事で、たこ焼きと明石焼きをいただきました。
10425370_562957220479939_3180549368446612577_n.jpg 10463015_562957283813266_7453659516820252397_n.jpg 
どちらも美味しかったです。

豊作祈願とタコがあまり結びつかないんですが、曰く、ちょうど田植えの後なので、
タコの足のように稲の根が、深く広く、吸盤のようにしっかり根付くようにと願って、
この時季にタコを食べるという話です。
タコの足から稲の根を連想させるというかなりの荒業ですが、タコの美味しい時
季でもあるので、旬のタコを食べて元気に梅雨を乗り切るのもイイもんですよね。

いっぽう、欧州では、夏至に男女の出会い願ったり未来の伴侶を占うなどの行
事があるみたいです。同じ太陽を祝う行事でも、国によっても色々違いがあって
面白いですね。

タコとはまったく関係無いですが、地域で色々な風習があると言う民俗学的なつ
ながり(かなり強引!)って感じで、大好きな本、柳田國男氏の“遠野物語”を、こ
れまた大好きな京極夏彦氏が再構成したと言う本「遠野物語remix」を買ってみ
ました。
10403707_562963023812692_7089381993854093805_n.jpg 
読むのが楽しみです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0