SSブログ

久々に夏の九州 [観光]

ちょっと野暮用ができて、土日で九州へ。暑い時にわざわざ暑いところに行く
こともないなって感じで、夏場に九州に行くことは仕事以外では無かったので、
久しぶりの夏の九州です。

博多で“特急かもめ号”に乗り換えて佐賀に向かいます。JR九州では最近“な
なつ星”が話題ですが、それ以外にも目的地別に特徴的な特急が沢山走って
いて、この“かもめ”も、外観も内装も凝っていて、シートも革張りで心地良い!
Img_1653.jpg Img_1654.jpg 
Img_1655.jpg 
(こんな特急も走ってます)
Img_1680.jpg 
車窓に広がる田園風景と秋の気配を感じる雲を眺めながら一路目的地へ。
Img_1656.jpg Img_1668.jpg 
少し早めに到着したので、昼ごはんでも食べようと、昔、松原神社横にあって、
いったん閉店し、もとの店の少し北に移転していた佐賀ラーメンの店「一休軒」
さんで、汗だくでラーメンをすすりました!
Img_1660.jpg Img_1658.jpg 
こんな味だったかな~?なんて記憶を探りながら、少し濃い目に変わったよう
な気がするラーメンを食べさせてもらいました。

そして、佐嘉神社と松原神社に参拝。さすがに伊万里焼など陶磁器で有名な
県だけあって、境内には奉納された白磁の鳥居や灯籠なんてモノが置いてあ
りました。
Img_1667.jpg Img_1665.jpg 
Img_1670.jpg Img_1663.jpg 

用事を済ませて、佐賀での晩ご飯は、有明海の珍味?ムツゴロウの蒲焼き!
Img_1671.jpg Img_1674.jpg 
見た目もかなりグロテスクですし、骨ばっかりであんまり食べるところも無いん
ですが、食べるとけっこう美味しい!とは言え、まぁ~!珍味って感じですね。
もともと黒っぽい魚なので、パッと見た感じ焦げて炭みたいですが、味はそん
なに濃くはないです。

今日は、朝から雨が強く降っていたので、早めに大阪に戻ろうと、昼ごはんに
鳥栖駅の駅弁屋「中央軒」さんの名物の“焼麦(しゃおまい)”買って、そそくさ
と九州をあとにしました。
Img_1682.jpg Img_1684.jpg 
なにも付けなくても美味しいシュウマイですが、酢醤油を付けてあるのが九州
って感じです。
九州では、肉まんにも酢醤油を付けて食べるんですよね~。私もですが・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0