SSブログ

伊丹でポスターとルオー [美術館]

今日もぽかぽか小春日和の三連休の中日!本日は、shioshioさんに紹介して
もらった、大手広告代理店D社の関西の若手クリエイターさんたちによる商店街
を盛り上げよう企画の第3弾「伊丹西台ポスター展」と伊丹市立美術館で開催中
の「魂の画家 ジョルジュ・ルオー展」を観に行ってきました。

先ずは、「伊丹西台ポスター展」の行われている阪急伊丹駅に着いたら、いきな
り、梅田某所で見慣れた風景がポスターになってる!思わず笑ってしまいました。
10730999_639763476132646_4054677492805739034_n.jpg R0015925.jpg 
R0015923.jpg R0015922.jpg 
3億円で“島”買うんですか?!(笑)

駅内のお店のポスターをしばし楽しんだ後は、スタンプラリー付きのマップを片手
に町に出て、ポスター散策を楽しませてもらいました。が、やはりスタンプだけもら
いにお店に入るのは忍びなく、ほとんどスタンプを集めることはできませんでした。
でも、ポスターを眺めるだけでも面白かったから満足です。
R0015931.jpg 
R0015930.jpg R0015938.jpg 
R0015929.jpg R0015934.jpg 
R0015932.jpg R0015936.jpg 
R0015937.jpg R0015944.jpg 
R0015939.jpg R0015942.jpg 
R0015945.jpg R0015948.jpg 
そして昼ごはんは、伊丹西台ポスター展に参加してらっしゃるイタリヤ料理の店
「イル・パッパトーレ」さんで、ソーセージとキャベツのパスタランチ(ポスター展特
典でドリンク付き)をいただきました。
R0015941.jpg 
10402736_639779002797760_8140997447943523038_n.jpg 9780_639779069464420_6969351016068577813_n.jpg 
肉の風味豊かなソーセージのパスタ、めちゃ美味しかったです。

次は、伊丹市立美術館に移動して「パナソニック汐留ミュージアム所蔵 魂の画家
ジョルジュ・ルオー展」を拝見。
10425019_639822769460050_8816060092002106275_n.jpg 1901858_639822792793381_941294227334201455_n.jpg 
パナソニック汐留ミュージアムで観たことのある作品も多かったんですが、まとま
った量を観るとやっぱり凄いです!

今回は、ルオーの初期から晩年までの作品を観るという趣向以外に、修復という
視点からルオー作品を再考するという伏線も用意してあり、特に本日は、森絵画
保存修復工房代表で東北芸術工科大学教授でもある森直義先生の「修復からみ
るルオー技法の秘密」と銘打った講演も行われたいたので、作品鑑賞と講演の両
方を楽しませていただきました。
森先生の講演は、現代修復がいかなるものかの解説からはじまったんですが、現
代の修復は、ただ絵を直すだけにとどまらず、“保存”という視点で、絵画を科学
的に細かく分析し、最小限の介入と可逆性のある修復をするそうです。
パナソニック汐留ミュージアム所蔵のルオー作品も細かく分析してあり、ほとんど
の作品は紙に描かれていること、制作中の作品を平積みに重ねて絵を描いてい
た様子が作品からも読み取れる点、さらりと描いて画商ヴォラールに引き取られ
た作品、何年も手元に置いて手を入れ続けた作品、死後に親族によって世に出た
作品が混在する話(すべて本物だけど背景が違うモノがあると言うことです)など、
非常に興味深く聞かせてもらいました。
修復家は絵を層として見ているというのも面白かったですし、ゴッホが緻密に構図
を計算して描いていた話など、今後の絵の見方の参考になりました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0