SSブログ

関西重伝建巡り(橿原市今井町) [観光]

今回も近江八幡に続いて、アートめぐりとあわせての“重要伝統的建造物群
保存地区”めぐりです。奈良の芸術祭“はならぁと2014”を観に来たついでと
いう感じでしたが、古い町並みを楽しんできました。
Dsc01713.jpg 
Dsc01707.jpg 
Dsc01697.jpg Dsc01681.jpg 
Dsc01693.jpg 
Dsc01695.jpg 
Dsc01699.jpg 
Dsc01671.jpg 
Dsc01700.jpg 
Dsc01702.jpg 
今井町は、一向宗の寺内町として誕生し、戦国時代には織田信長と一戦交え
るために、周辺に濠を巡らせ、僧侶や門徒を守るための武力が備えられてい
たという歴史があるそうです。
江戸時代には“大和の金は今井に七分”といわれるほど繁栄したそうで、現在
も広範囲に古い町並みが残っているので、まるで江戸時代にタイムスリップし
たような感覚が味わえる、素敵な町です。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

tamaiberry

こんばんは。ここ、いい街並みですね~。関宿に行ってから、興味がわいてきました。近場の寺内町も行ってみたいです。
by tamaiberry (2014-11-23 23:40) 

kengo

♪tamaiberryさん
生活と保存の両立は難しいでしょうが、こう言う町並みが残っていくことを
願いたいですね。
富田林の寺内町も素敵なところですよね。
by kengo (2014-11-24 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0