初詣サイクリング [神社仏閣]

冬季休暇も今日が最終日。昨日までの寒さも少しやわらいで、爽やかに晴れた
空気に誘われて、本日は、久々にロードバイクを引っ張り出して、八幡の男山に
ある「石清水八幡宮」まで、初詣サイクリングに行ってきました。

淀川の河川敷を、イイ感じの追い風に乗って北に向かってスイスイと自転車を進
め、アッと言う間に八幡に到着(行きはよいよい帰りは・・・)!
まだ4日ってことで参拝の方で賑わう参道の階段を、歩き難い自転車用の靴でぎ
こちなく登る。。自転車漕ぐより階段の方がキツイ。。なんて思いながら本殿へ。
緑の中の鮮やかな朱色の社殿を眺めたら疲れなんて吹っ飛んで、なんだか元気
を貰った感じでお参りをさせてもらいました。
Img_2739.jpg Img_2741.jpg

参拝の後は、帰りのエネルギー補給もかねて境内の茶店で温かい“厄除けうどん”
をひとすすり!
大きなお揚げさんののった上品な汁のうどん、運動の後ってことをさっぴいてもけ
っこう美味しかったです。

ヨチヨチ歩きで山を下り、糖分も補給しようと石清水八幡宮名物「やわた走井餅
老舗」の走井餅を所望。
Img_2756.jpg Img_2754.jpg
最中のかわにのせて温めたやつを店先で売っていたので、今回は自転車ってこ
ともあり、そちらをいただかせてもらいました。ほのかに温かな柔らかな餅と上品
な甘さの餡があいまってとろける美味さ!
広重の“東海道五十三次 大津宿”に描かれていることでも有名な走井餅ですが、
明治の御世に八幡にも店を出し、こちらは今でも健在です。が、大津の方は井戸
だけを残して店の方は廃業し、今は月心寺になっているそうです。

炭水化物と糖分を補給し、行きが追い風ってことは帰りはもちろん向かい風の中、
寒風で鼻水は止まらないし!泣きそうになりながら大阪に戻ってきました。。
でも、気持ち良い新春サイクリングでした。今年は自転車もがんばろう!