SSブログ

豊橋新旧グルメ&チョコ [雑記]

昨夜から豊橋出張。駅に着くと“豊橋カレーうどん”の幟が目に付いて、他に食べ
たい物も思い浮かばなかったので、駅中にあった「みかわの郷」さんで豊橋カレー
うどんをいただいてみました。
Img_3001.jpg Img_3002.jpg 
テーブルに置いてあった解説曰く、御飯+とろろ+カレーうどんの3層構造で、カ
レーうどんには豊橋産のウズラ卵が入り、付け合せに福神漬ってのが基本形で、
あとは、それぞれの店で工夫をしてあるそうです。
カレーうどんとカレー丼をいっぺんに味わえるお得感?って感じの、なんとも不思
議なご当地グルメでした。

そして今日、豊橋駅といえば壺屋さんの“稲荷寿し”かな!なんて思って、風情の
ある古風な包み紙に包まれた明治から続くというかなり甘口の稲荷寿しを頬張り
ながら大阪に戻りました。
Img_3004.jpg Img_3006.jpg 
砂糖をなめているみたいなっていう言葉が浮かぶくらい揚げが甘い味付けなんで
すが、紅生姜と交互に食べるとなんとも美味しいんですよね。今までは百貨店の
駅弁大会で買ってしか食べたことがなかったんですが、やはり駅で買って列車の
中で食べると格別です。

豊橋とは何も関係無いですが、明日は、バレンタインってことで、いただき物のチ
ョコレートをご紹介。
先ずは、いつもお世話になっているおーどりぃさんとりずさんからいただいたベル
ギー「ダスカリデス」の“ショコラ&トリュフ”。
Img_2977.jpg Img_2985.jpg 
6種それぞれが、上品だけど個性を感じるチョコで美味しかったです。

職場の女性の方々からいただいたのは、イスラエル「マックス・ブレナー」の“チョ
ッキーズ”。
Img_3011.jpg Img_3014.jpg 
マイルドなチョコと香ばしいナッツのバランスが絶妙です。

そして、神戸岡本「チョコレートハウス モンロワール」の“リーフメモリー”。
Img_3012.jpg Img_3013.jpg 
ミルク、やまもも、キャラメル、モカ、ホワイト、ダーク、抹茶風味の小さな木の葉形
のかわいいチョコで、色々な味が楽しめて美味しい。

神戸岡本からもう一つ、Emikoさんからいただいた「シンフォニー ナガノ」の“アー
モンド・ショコラ”
Img_3052.jpg Img_3053.jpg 
ほろ苦いチョコの風味とアーモンドの香ばしさがあいまって大人のアーモンドチョコ
って感じで、めちゃ美味しい

毎年送ってくれる、義妹さんからのチョコは、ベルギー「ゴディバ」の“フォンダンショ
コラ カレアソートメント”。
10488075_681428271966166_1544741436400643812_n.jpg B9zCZ0cCQAA9qma.jpg 
今年は、甥っ子の受験合格のうれしいメッセージ付きでした!

ありがとうございました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0