SSブログ

源流は琳派? [美術館]

曇天模様の日曜日。先ごろ、ブラタモリを見てたら久々に行ってみたくなって、
今日は、奈良へ行ってきました。ダンサー(段差)ではないので、高低差はお
いといて、奈良県立美術館で開催中の「田中一光 美の軌跡」展をメインに奈
良国立博物館内の仏教美術資料研究センター(旧奈良県物産陳列所)を見
学したり、春日大社へも参拝してきました。

先ずは、腹ごしらえって感じで、奈良町にある「ギャラリーカフェtakeno」さん
で、キッシュランチをいただきました。
IMG_4563.JPG 
IMG_4561.JPG IMG_4562.JPG
奈良に来たらよくランチでお邪魔しているお店、キッシュめちゃ美味しい!

そして、のんびり春日大社に向かっていたら道すがらの“仏教美術資料研究
センター”が無料公開していたので、立ち寄ってみました。
IMG_4565.JPG IMG_4576.JPG
関野貞氏の設計で平等院を思わせるようなシンメトリーで優美な近代和風建
築なんですが、細かく見ると和洋にイスラム風のデザインまで融合した素晴
らしい建物でした。

そのまま足を進めて、修学旅行生と外国の方々でにぎわう春日大社に参拝。
IMG_4566.JPG IMG_4570.JPG
20年に1度の式年造替が行われていて、ご神体は移殿ってことで少し左を
向いてお祈り!

春日大社から駅に戻りつつ、賑わう東大寺を横目に、奈良県立美術館で開
催中の「田中一光 美の軌跡」展へ。
IMG_4577.JPG IMG_4578.JPG
産経観世能のポスターとデザイン発想のもとになった能面や能衣装を展示し
た“舞台”からはじまり、“花”をモチーフにしたデザインや“文字”をモチーフに
したデザインとつづき。
IMG_4580.JPG IMG_4582.JPG 
IMG_4585.JPG IMG_4589.JPG
「日本美とは何かと問われると、私は琳派と答えることにしている」と言う田中
氏の言葉と、宗達の鹿を引用した作品が印象的な“日本のデザイン”のコー
ナー。呉春の扇や探淵の団扇なども展示してありました。
IMG_4591.JPG IMG_4598.JPG
IMG_4593.JPG IMG_4594.JPG
最後は、写楽や豊国の浮世絵とシンクロするように展示された“顔”のシリー
ズ!素晴らしい!
IMG_4600.JPG IMG_4602.JPG

帰りに上本町の近鉄百貨店で水木しげる氏と中島潔氏の版画の即売展示会
をやっていたので、眺めてみました。
IMG_4603.JPG 
なぜこの2人を並べて展示したのかはわかりませんが、どちらもある意味古き
良き日本の風情を描いてところでは同じかなって感じでした。

夏越祓は少し過ぎましたが、季節のお菓子“水無月”を買ってきました。
IMG_4604.JPG
ういろう大好き!めちゃ美味しい!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0