SSブログ

ある意味、ヒヤヒヤの落語会 [落語]

9連休も残すところ2日になってしまった土曜日。雲行きも怪しかったので、イン
ドアで遊ぼうと、動物園前の道楽亭に「第20回 吉の丞 進学塾」を聴きに行っ
てきました。
IMG_5163.JPG IMG_5161.JPG 
開口一番は、呂好さんで“色事根問”。もてる男の十ヶ条!どれにもどれにも当
てはまらないのが悲しいです。
そして、吉の丞さんで夏も終わりですが、関西方面は、まだまだ気温が高いっ
てことで、ヒンヤリと怪談がかった噺で“仔猫”。
前回まくらが1時間を越えて、中入りの時に帰った人がでたってことで、今回は
ちょっと控えめのまくらで、ゲストでもあるひろばさんとつるんでいた若かりし頃
のカレーまみれのねずみと暮らしていた話の後に、がらりと変わって本編の仔
猫へ。
中入り後の後は、ひろばさんが登場して、最近の米朝一門のビックリ話(枝雀
さんのご長男さんが43歳で入門してきたけど、どの様に接したらいいのか分か
らない!)のまくらと“佐野山”を聞かせてくれました。
最後は、再びの吉の丞さん、夏に冬の話ですが、もう一席怪談噺をってことで
“除夜の雪”がはじまりましたが、途中から話があらぬ方向に迷い込んで中断!
急遽、会場にリクエストをもとめ、賑やかな夏の噺“遊山船”と相成りました。
色々とハプニングの多い落語会みたいですが、楽しませていただきました。

そして、休暇最終日の日曜日は、朝から時折雨の降るいまひとつの天気って
こともあり、撮りためた写真の整理や近所で散髪などをしながら休暇の疲れを
癒しました!(笑)
仕事の疲れを癒す休暇とは思えないくらい忙しく動いた休みも終わり、明日から
は仕事です。。。がんばろう!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0