SSブログ

年末の京都散策 [神社仏閣]

少し気温が下がって冬の風情が戻った感じの今日は、年の瀬の雰囲気を味わ
おうと京都へ。
毎年、紅葉も終わったこの時期、観光客も減って静かな年の瀬をむかえる京都
に行くのを楽しみにしているんです。が、近頃は、季節も関係無く、日本語以外
の言葉も飛び交う賑わい!

そんな中ですが、お正月を迎える雰囲気を味わう場所ってことで、おせちの材
料が並ぶ錦市場を人ごみを押し分けながらウロウロ。
R0018243.jpg R0018247.jpg 
(これは、ブラタモリでも紹介していたビルに突き刺さった鳥居)
R0018255.jpg R0018254.jpg
R0018249.jpg R0018262.jpg
そして、本日千秋楽の南座のまねきを横目に、新年の準備をしている八坂神
社に参拝。仕事がらみで、美容の神様“美御前社(うつくしごぜんしゃ)”にもし
っかりお祈りをさせてもらいました。
R0018267.jpg R0018269.jpg
R0018276.jpg R0018279.jpg
京都での昼ごはんは、祇園にある蕎麦屋「やぐ羅」さんのにしんそばとちりめん
山椒ごはん。
R0018268.jpg 10307363_816147361827589_2835199788066589854_n.jpg
ふっくらしたにしんがめちゃ美味しい!にしんの甘いタレが汁ににじんでいくと
ころに、山椒を多めに振って手繰るのが大好きです。

そして、除夜の鐘の中継でお馴染みの知恩院にも参拝したんですが、御影堂
は修理中(左甚五郎の忘れ傘なんてモノもありますが、今回も何か洒落たモノ
を忘れてくれると面白いですが・・無いか!)だったので、とりあえず大梵鐘を
拝見(大勢のお坊さんが綱を引き、メインのお坊さんがえびぞりで撞くやつ)。
R0018285.jpg R0018287.jpg
R0018294.jpg
ウロウロしていたらイイ時間になったので、年末の恒例にしている六波羅蜜寺
の「空也踊躍念仏厳修(かくれ念仏)」を見学と言うかお参りしました。
R0018296.jpg 
R0018298.jpg R0018301.jpg
最初に念仏の由来や鎌倉時代の弾圧で隠れて念仏をするようになり1977年
まで非公開で行ってきた旨の解説があり、次に参拝者みんなで念仏「モォ~ダ
~ナンマイトォ~」の練習。
時間になると堂内に鉦を手にしたお坊さんが現れ、はじめは普通にお経を唱え
ていますが、突然、踊りながらの念仏がはじまり、そして唐突に終わります。
最後に参拝者も声を合わせて「モォ~ダ~ナンマイトォ~」を、7回唱和し終了
と相成りました。

さすがに夕方になり冷えてきた京都。祇園原了郭さんの黒七味と村上重本店
さんの千枚漬をお土産に大阪に戻りました。
10583903_816205141821811_5871667890781865707_n.jpg 1931099_816205155155143_5592321554775195730_n.jpg
R0018295.jpg 1919510_816205171821808_607921206889585988_n.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0