SSブログ

薔薇と石切ポタリング [神社仏閣]

GW10日目。今日でGWも終わりか~!そう言えば、今年のGWは自転車に
乗ってないな!と思い立ち、花博記念公園鶴見緑地のバラ園までポタリング。
そのままの勢いで、石切さん(石切劔箭神社)まで足を伸ばしてみました。

鶴見緑地公園のバラ園は、春バラがちょうど見ごろで、鮮やかな花と豊かな
香りを楽しむことができました。
DSC01409.jpg DSC01418.jpg 
DSC01420.jpg DSC01410.jpg
園内は、バラ以外にも色々な花が咲いていたり、池では鳥が羽を休めていた
りと、初夏のような日差しの中、自然を満喫することができました。
DSC01399.jpg DSC01408.jpg 
DSC01427.jpg DSC01425.jpg
そして、園内に出店していた「ブルーゴリラ」さんのハンバーガーで昼ごはん。
13165959_887369144705410_612515996303046379_n.jpg 13177926_887369161372075_6364323907961157523_n.jpg
ベーグルを使ったハンバーガー、食べ応えもあり美味しかったです。

鶴見から生駒山を目指して自転車をこぎ、次は石切さん(石切劔箭神社)へ。
13124557_887421898033468_2276355014520284682_n.jpg
いつもはのざきまいりとセットで行くんですが、今年はのざきまいりは済ませて
いたので単独でのお参りとなりました。

ここの名物(?)は、お百度参りで、本殿前に設置された百度石には、人の輪
ができています。
DSC01438.jpg 
そして、私的に大好きなのが、鄙びているのか、活気があるのか分からない、
ちょっと怪しげで不思議な雰囲気の漂う“石切参道商店街”。
DSC01444.jpg DSC01446.jpg
よもぎが名物って事で、お土産に「生田屋」さんのよもぎ餅を買って帰りました。
13177196_887463771362614_5051227459433145239_n.jpg
帰り道、西郷通りのお好み焼き屋「星月」さん(お持ち帰り専門で復活)の焼き
そばを晩ご飯に購入。
13173954_887463794695945_8932467884905386276_n.jpg 13177998_887463828029275_7668481952386902793_n.jpg
鉄板の上で飛び跳ねる油を新聞紙でよけながら食べたいんですが仕方ない。
お持ち帰りでもモチモチ太麺の焼きそばの味は健在で美味しかったです。

10日間のGW。結局、関西からは出ずじまいでしたが、けっこうあちらこちらと
楽しく遊ばせてもらいました。感謝、感謝です。
さぁ~!明日から仕事です。が、しばらくは休みボケだと思います!笑
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0