SSブログ

空中散歩と街道散歩 [神社仏閣]

初夏の陽気に晴れわたった土曜日。梅雨の来る前に森林浴でもしようと思い
立ち、京阪交野線の終点駅私市の先にある「府民の森 ほしだ園地」に出向
いて、名物の吊橋「星のブランコ」に揺られてきました。

私市駅から少し歩くと、鯉幟が泳ぐ天野川が見えてきました。
DSC01457.jpg DSC01538.jpg 
ここから森の中に入り、山道の風情やけっこう整備された道を楽しんでいると、
山肌に巨大な構造物!何だと思ったらクライミングを楽しむ施設でした。
DSC01462.jpg DSC01467.jpg
DSC01530.jpg DSC01533.jpg
近づいて見上げると、反り上がった壁をスイスイと登っていく少女が一人!
見る見る内に頂上へ!凄い!

そこから少し歩くと目的の吊橋「星のブランコ」が見えてきます。
DSC01477.jpg DSC01490.jpg
DSC01488.jpg
川にかかっているわけでもなく、森の上を空中散歩する気分で、少し揺れる
吊橋をゆっくり楽しませてもらいました。

そして、星のブランコを楽しんだ後は、ブランコから少し歩いた所にある「磐
船神社」に参拝(昔、生駒山に自転車で上っていた頃は、よくこの神社の横
を猛スピードで下ってたんですが、立ち寄ったのは今回が初めてです。)。
DSC01504.jpg DSC01506.jpg
磐船神社は、記紀にも書かれるように、天照大御神より十種瑞宝鎮魂を授か
り、天の磐船に乗って、天照国照彦天火明奇玉饒速日命(饒速日命)が天孫
降臨された地だということで、その乗ってきたという高さ約12メートル・長さ約
12メートルの舟形巨岩“天の磐船”が御神体となっています。小さな神社です
が、なんとも神秘的な風情でイイ感じの場所でしたよ。
折り重なる巨石の間をめぐる“岩窟めぐり”も有名みたいですが、服が汚れ
そうだったので、今回は遠慮させてもらいました!

ハイキングの昼ごはんは、磐船神社の近くにある喫茶店「おじいさんの古時
計」さんで、 ビーフとキーマ のあいがけカレーをいただきました。
IMG_7159.JPG IMG_7158.JPG
IMG_7161.JPG
時計だらけのお店で食べるスパイシーなカレー、めちゃ美味しい!

おじいさんの古時計さんの横には「天野川トンネル」と言う河川用の巨大な
トンネルがあり、滝のように水が流れ落ちていました!圧巻!
DSC01529.jpg DSC01524.jpg
隣の自動車用のトンネルよりデカイ!なんとも不思議な風景です。

私市からの戻り、枚方で途中下車し、旧京街道枚方宿を散策しながら、今は
資料館になっている船宿「鍵屋」などをめぐりました。
DSC01544.jpg DSC01551.jpg
DSC01554.jpg DSC01558.jpg
鍵屋の2階にある大広間からは淀川も望め、畳にのんびり座りながら、なんと
なく昔の旅気分を味わうことができます。
DSC01563.jpg DSC01591.jpg 
DSC01566.jpg DSC01569.jpg
DSC01579.jpg DSC01582.jpg
それにしても暑かったので、街道沿いにある氷屋「枚方凍氷」さんで、今年初
のかき氷(イチゴ)を頬張りました。
IMG_7167.JPG IMG_7165.JPG
ふわふわでやさしい口当たりの氷がめちゃ美味しい!

そして枚方土産に、こちらも街道沿いにある老舗の和菓子や「呼人堂」さんで
あかつき(どや焼き)を購入(オリジナルと金柑入り)。
DSC01547.jpg IMG_7168.JPG
甘さ控えめでふんわりやわらかなどら焼き!めちゃ美味!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0